fc2ブログ
2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

シアワセのあとのシワヨセ

シルバーウィークが終わり、今日から出勤だ。
若い頃ならシーツに食いついてギャンギャン泣きわめいているところだ。
私も大人になって精神や体質が変わってきたのかもしれない。
そんなに長く休んでいられないようになってきた。
家に居る方が疲れるような気がする。

休み前はキャンプだポスト狩りだとはしゃいでいたのだが、
結局、後半の三日間は出勤と同じ時間に畑に行き、
午前中いっぱい汗を流した。
おかげで畑はすっかり秋の装い、畝5本に種蒔きまでできた。

連休のステキなところは、次の休みまでが短いところだ。
二日出勤すればまたお休みだ。
天気予報では土曜日に雨が降るらしい。
でも、この土日には一切畑のことを考えなくていい。
むしろ、種のためにも一雨欲しいところだ。

そうそう、この三日間は疲れ果てて長い昼寝をしたのだが、
ちゃんと午後も働いていた。
月曜は土や種を買いに行き、火曜日は庭の木を始末した。
水曜日は夕方に水やりをしに行った。

私が畑に行っている間、ちづるも家のことをいろいろしていたようだ。
天気が良かったから干し物をしたり、掃除や片付けもまとめてできる。
で、お出かけや遊びはなかったけど、有意義な連休だったと意見が一致した。
無駄なショッピングセンター巡りなどしなくてもいいのだ。


と、気分よく連休を終えた私だが、今朝になってドキドキし始めている。
毎朝同じ時間に起きていたから体は楽なのだが、
今日からは畑ではなく、会社に行かなければならない。
畑仕事はしなければ自分が困るだけだが、会社の仕事はしないと怒られる。

心配なのはインターネットの注文だ。
地元からの仕事はたぶんそんなにない。
お得意様もみんな休んでいたからだ。
注文のエンジンがかかるのにも時間が必要だろう。

が、インターネットは休み中もどんどん注文が溜まっていく。
いつも土日を休んだ後の月曜は、出勤した時点でたくさん注文が入っているらしい。
そこへ、本日の注文がドサドサ入ってくるのだ。

店長や奥さんは心配になると出勤して注文をまとめているらしい。
連休前には「一緒に出て見なくても大丈夫?」などと脅しをかけられていた。
なので、どれだけ畑仕事をしても腰を痛めることだけは禁止されていた。
もちろん風邪をひいてもいけないのだ。
二日酔いだったら許さないと暗に言われていた。

そんなわけで、今日が一番休みたい。
休みたいのだが、仕事を片づけて飲みに行くことを考えてもいる。





↑いつの間にか今日も雨の予報になってたけどクリックしてね。






しょせん“ごっこ”さ
スポンサーサイト



[ 2015/09/24 06:38 ] ワシのこと | TB(0) | CM(8)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム