fc2ブログ
2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

主食変更

私は夏太りするタイプだ。
夏は汗をかく。
汗をかくとのどが渇く。
のどが渇くとビールを飲む。
ここで水分を摂取したつもりが、それ以上にカロリーを摂取しているのだ。

しかも、私はおつまみを食べるタイプだ。
あとちょっとビールがあるからといって新しいおつまみを用意し、
おつまみが残っているからいって焼酎に手を出したりする。
そのあとで残りごはんを食べてしまって懊悩することもある。

理屈はどうでもよろしい。
ただ、先日得た情報では、夏太りする人は飽き痩せしないらしい。
むしろ秋太りし、冬太りもするらしい。
このタイプが春痩せするはずはないから、
まるで脱皮の逆のようにどんどん太っていくばかりだ。


これではいかんと一念発起した。
今流行りの炭水化物ダイエットに手を出そう。
ただし、炭水化物をまるきり抜くと、脳の栄養が足りなくなるらしい。
アタマ関係で足りなくなるのはとても不愉快だ。
なので、炭水化物やや減らしダイエットを行うことにした。

脳の栄養のために朝はごはんを食べる。
夜の一杯はゆずれない。
ということで減らすところはお昼に限られる。
今までは魚肉ソーセージとシリアルと豆乳、そしてゴマだった。

シリアルをやめることにした。
豆乳をぶっかけて食べていたのだが、食器を洗うのが面倒だ。
食べてすぐ洗わないと匂いが付くので水で軽く洗っておき、
お昼休みが終わるとき『水のいらない食器洗剤』をスプレーして拭いていた。
いったい私は何をやっているのだ。

月曜日はカップの納豆を持って行った。
気持ちは健康的なつもりになるが、お腹にはたまらない。
昨日はそれもやめた。
魚肉ソーセージを食べ、豆乳を飲み、あとはゴマをポリポリやってごまかすのだ。

このゴマをべらぼうに消費するようになってしまった。
お腹が減るので夕方仕事中にもポリポリやってしまうのだ。
毎週白ゴマと黒ゴマを一袋ずつ買っている気がする。
そこに味付けのために梅ゴマふりかけとしじみのおつまみをちょっと入れる。
他に入れるものはないか、こちらに集中し始めている自分にも気付いた。

昨日、会社帰りにスーパーに寄った。
ゴマが足りなくなったからなのだが、その他の食糧を模索している。
こんにゃくやヤマイモを持って行こうか。
パックの豆腐やアゲのだったらいいだろうか。
麩や春雨は炭水化物なのか。


ところで、汚い話で恐縮なのだが、
この二日ほど、急に濃い尿が出るようになったのだが、
ゴマのせいなのだろうか。






↑先日の献血では完全健康だったんだけどクリックしてね。





小悪魔か
スポンサーサイト



[ 2015/09/16 06:38 ] 健康 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム