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月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 

ラジオ体操以外

ヒマだー、ヒマだー。
最近私の仕事が少ない。
こういうとなんだか窓際に追いやられているように思われるかもしれないが、
時期的にも、またいろいろな事情によって私は今はヒマなのだ。

ちょうど店長もヒマだったらしい。
裏のチューリップに肥料をやったり雑草を取ったりしていたようだ。
おかげで私の草取りができなくなってしまった。

先日、メモを作り過ぎてしまった。
その時もヒマだったからどっさり作ったのだ。
その時ついでにわたし用の小メモを作り、居酒屋でおねいちゃんに配ったりしている。
百円ワゴンはいっぱいだからしばらくは作る余地がなさそうだ。


そんなわけで筋トレを一生懸命している。
徒歩で出勤したら、体が温まってやる気になっちゃったのだ。
テレビで効果的な筋トレのやり方というのを見て、
今までのやり方を反省した。

まず腕立て伏せは機械にもたれて50回もやってたんじゃダメらしい。
地面で、手の置く位置を普通より広い目にして、腕を伸ばし切らずに十回。
それを呼吸を考えながらゆっくりやるとものすごくこたえる。

腹筋は膝を曲げて手は胸に、へそを見るような感じでちょっとだけ体を持ち上げる。
地面にぺったり寝たり、完全に起きあがってしまうと、
その時に筋肉が休んでしまうのだそうだ。
だからその中間を行ったり来たりする。
筋肉が休まないからきついのだ。

スクワットはちょっと前かがみで椅子に座るような形でやる。
膝が90度ぐらいになるまで曲げ、伸び切らないところまで戻す。
これをかかとを上げてゆっくり20回。
終わった瞬間に「ぶはー」となるほどしんどい。

この三つをメインに、腰ひねりを百回。
横曲げを百回。
機械の裏に隠れて、チューブで上腕二頭筋の運動と腕を上に上げる運動。
裏から外に出て、ブロックを持ち上げて腕を後ろに曲げる運動。
これは二の腕のたぷたぷを取るために有効だ。


こうなってくると、運動中に伝票が回ってくると不愉快だ。
「運動が終わってからにしろ」
などと心の中で思ってしまう。
あちらはどう思っているのだろう。
伝票を持ってくるたびに運動しているやつって。

まあ、これが続けばちゃんと体重も減るはずだ。
なにしろ、自分でおやつを持っていくのは控えている。
お弁当はバゲットのハムサンドと魚肉ソーセージとバナナにした。

辛いのは、本社から配達のやつらが来た時だ。
あちらは結構忙しいらしいので、腕立て伏せをしている私を見たら、
「こっちの仕事を少しまわしてやろうか」
と思っているに違いない。

だが私は断る。
もう、忙しい仕事ができない体になってしまったのだ。
これを社長が読みませんように。





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ゼンマイが切れるまで
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[ 2015/04/23 06:44 ] 健康 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


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