fc2ブログ
2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 

ホントに欲しいか必要か

畑で草ごと土を削るクワを買おうと思い立ったが、結局買わなかった。
クワの幅が狭いので、今ある四本クワより時間がかかると思ったのだ。

シリコン素材でできていて、使ったあとクルクルッと巻いてしまえる水筒も買わなかった。
帰りの荷物が小さくなるのはいいが、そんなものに千円以上は払えないのだ。

徒歩通勤のダイエット力を増すためのアンクルウエイトももちろん買わなかった。
長い間サボり過ぎて、普通の徒歩通勤でへとへとになってしまうのだ。

ブルートゥースでパソコン内の音楽を聴けるヘッドフォンも買わなかった。
ウォークマンか片耳のブルートゥースのやつか普通のイヤホンでいいと思ったのだ。

このように私は買おうと思いながらやっぱりやーめたのパターンがとても多い。
ちづるは「かしこくなったな」と褒めてくれるが、
世の中には「ケチくさいやつだ」と思う人もいるだろう。
そうではない。
私のバイオリズムが『買わん期』になっているのだ。


そんな私がヒップバッグを買いに行った。
徒歩通勤をするのに、いつものショルダーバッグは体の前に回ってきて腕が振れない。
かといってリュックを背負うと背中が汗だくになってしまう。
ウエストバッグだとお昼ごはんが入らない。
これは目的にかなったものを購入するしかない。

ホントは畑に行こうと思っていたのに、予想外の雨でなにもできなかった昨日、
やけ買いするつもりで家を出た。
まずはとあるショッピングセンターのカバン売場。
ここで今の流行が、肩ひもが一本だけの薄っぺらいリュックだとわかった。
これは私の購入要件に合わない。

同じ建物の中のスポーツ店に言った。
なんといきなり私が想像していたものにドンピシャなバッグを発見。
しかも、5000円以上もするものが1999円に値下げされている。
ああ~、これが赤のチェックでなかったら。
でもこれでどこかに売っている可能性が示された。

次のショッピングセンターへ移動。
その中のスポーツ店には思ったようなものはなかった。
カバン専門店に行く。
ここは店員さんが寄ってくるので、遠目で確認した後ササッと素通りしてみた。
どうもヒップバッグてなものはスポーツ店にしかなさそうだ。

次のスポーツ店に行った。
もはや隣の隣の市だ。
この店はアウトドアに力が入っているので期待が持てる。
案の定ステキなヒップバッグを発見した。
ただ、私の設定金額1800円に対し、3750円もする。

実はこのころ、もうちづると別の話をし始めていた。
お昼をシリアルとサラダにするというからカバンがいるのではないか。
おにぎりと魚肉ソーセージなら今あるウエストバッグに入るだろう。
アンクルウエイトをつけようとしていたぐらいなら、荷物を手に持ってもいいはずだ。
それより徒歩通勤ばっかりになったら、いつ販促品を配りに行くのだ。

結果、百円ショップで野菜の種だけ買って帰った。
買いたいと思うものを見て回って、それだけで満足できるというのは経済的だ。
でも、必ず無駄にガソリンを使う貧乏性と呼ばれるのであった。






↑お金は居酒屋で使うものなんだからクリックしてね。





その色もイヤ
スポンサーサイト



[ 2015/04/20 06:40 ] ワシのこと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム