fc2ブログ
2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

断捨離五十音

『あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの
 はひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん』

多い。
アルファベットの26文字に対して、かなで50音は多過ぎる。
この上にまだ漢字まであるのだ。
ここはあまり使わない文字は断捨離して、言葉のスマート化を目指すべきだ。
必要な物を残して、いらないものを処分しよう。


絶対必要なのは、母音となる“あいうえお”だ。
これがないと日本語は発音ができなくなる。

『かきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの
 はひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん』

次に、特殊な使い方をする文字『っゃゅょん』も捨てるわけにはいかない。
これらは特別な文字なのだ。

『かきくけこさしすせそたちてとなにぬねの
 はひふへほまみむめもらりるれろわを』

日本語の基本である“てにをは”を無くすわけにはいかない。
それに準ずる“が、の、へ、も、と”も同様だ。

『きくけこさしすせそたちなぬね
 ひふほまみむめらりるれろわ』
 
動詞で使う“ウ段”は必要だ。
食うの“う”・書くの“く”・出すの“す”・立つの“つ”
死ぬの“ぬ”・噛むの“む”・来るの“る”だ。

『きけこさしせそたちなねひふほまみめらりれろわ』

となると、命令形で使う“エ段”も欠かせない。
食えの“え”・書けの“け”・出せの“せ”・立ての“て”
死ねの“ね”・噛めの“め”・去れの“れ”だ。
そこになぜか、出ろの“ろ”が入る

『きこさしそたちなひふほまみらりわ』

文体を決める“ですます、だ、である”も置いておこう。
過去形の“でした、ました、だった、であった”も同様だ。

『きこさそちなひふほみらりわ』

一人称の“わたし”二人称の“あなた”三人称の“その人”
複数形の“わたしたち・あんたら”も失くせない。

『きこさふほみり』

日時を表す言葉も重要だ。
きのう・けふ・あす・あさって・ありし日などはなくてはならない。

『こほみ』

さて、ここまでは標準語のお話だ。
もちろん、地方に住んでいる私にとって方言もとても大切な言葉だ。
“ほうげん”の“ほ”もキープしておこう。

で……?





↑やっぱりそのままクリックしてね。






断捨離マイセルフ~
スポンサーサイト



[ 2015/02/22 08:28 ] 言葉遊び | TB(0) | CM(24)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム