fc2ブログ
2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

お店というお店を

私は狩りが好きだ。
狩りをするのが習性だといってもいい。
おそらく根っからのハンターなのだ。

例えば、丸ポスト。
元はちづるの趣味だったが、身の回りの丸ポストをすべて撮影しようと、
県内はもちろん、愛知、岐阜、奈良、滋賀、和歌山を走り回った。

会社から昼休みに行ける範囲の中華そばを全部食べようとチャレンジしたこともあった。
そのおかげでお腹周りはふくよかに、財布はガリガリに痩せ細ったものだ。
ブロックのように組み立ててビー玉を転がすおもちゃを狩ったこともある。
それを求めて三重県内のセリアという百円ショップを制覇した。
いま、コンテナ一杯のそのおもちゃの処分に困っている。


さて、職場の倉庫の隅っこにパレット一枚分のスペースを占拠しているものがある。
メーカーが送ってきた販売促進のサービス品だ。
さまざまな大きさのチャック付ポリ袋が十数枚詰め合わせになっていて、
ウチの店舗の地図が印刷されている。
百セット入りの段ボール箱が20箱。

店がオープンしてもう4か月。
これをどうするという指示もなく、ただ置いたままになっていた。
はっきり言って、ジャマなのだ。

あまりに長い間放置されているので、苦情を言ってみた。
そうしたら、配ってもいいという連絡があった。
だったらなぜ早く言わん。
私がなじみの店にでも配ったのに。

うっかりそう口走ってしまったら、店長の奥さんに
「ぜひ!」
と言われてしまった。
そんなわけで、会社帰りにそれを持って飲食店メインで配っている。


営業している店に入っていくのは気が引ける。
一旦「いらっしゃいませ」と言われて、客でないとは申し訳ない。
なので、お休みの店、あるいは外に郵便受けのある店を狙っている。

初日は徒歩通勤だったので、会社近くから順に配っていった。
おでん屋、スナック、お好み焼き、カラオケ喫茶、カニ料理、ラーメン屋。
なんとか持った10部をさばくことができた。

二日目も徒歩で、レストラン、定食屋、などを回っていつもの居酒屋へ。
使ったり配ったりしてくれるというのでまとめて置いてきた。
こうなってくるとなんだかおもしろくなってくる。
気分が乗ってきたというやつだ。

三日目の昨日、ちづるが会食があるというので夕食は一人だ。
幸い、二日酔いだったので自転車で出勤した。
これは帰りに遠出ができる。

大量のブツを自転車のかごに入れ、夜の町にふらふら繰り出す。
焼き鳥屋、カフェ、喫茶店、居酒屋、うなぎ屋、うどん屋、酒屋、
炉端焼き、アロマショップ、ギョーザ屋、中華料理店、豆腐や、
足を延ばしたのに郵便受けがなかったり、人がいて入れるのをやめにしたりしたが、
17店に入れることができた。

家に帰ると汗だくだ。
これこそが世界初、飲食店巡りダイエットだ。





↑よく考えたら自主的サービス残業みたいだけどクリックしてね。






帽子とカバンがほしいなあ
スポンサーサイト



[ 2015/01/30 06:42 ] ワシのこと | TB(0) | CM(12)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム