fc2ブログ
2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

誰かが見ている

1月4日、日曜日。
三が日がお休みで、月曜が定休日のいつもの居酒屋はこの日が店始め。
私は開店時間の5時に行き、今年初のお客となった。
この日のバイトはママ子さんだ。

次に行ったのが7日の水曜日。
この日のバイトもママ子さんだった。
ママ子さんは昨年いっぱいでスナックを閉めてしまい、
会えるのは居酒屋のバイトに来る水曜と日曜だけだ。

この水曜に居酒屋の日めくりが去年よりすごく小さくなっていることに気付いた。
どうやらいつももらえるところからもらえなかったらしい。
ウチに不要な日めくりがあるといったら欲しいと言われた。

ちなみに、カレンダー類はどっさりもらえるわが社。
未だに段ボールに入ったカレンダーが、
「ご自由にお持ちください」と書いて店の入口に置いてある。
ママ子さんにも置き型のカレンダーが欲しいと言われた。

そんなわけで、11日の日曜にカレンダーを何種類か持って行った。
で、考えたら私は今年になってからママ子さんの居る日しかこの店に行っていない。
そろそろ、あらぬ噂が立つころだ。

Eりちゃんという子が金曜にバイトにいたころ、
私が金曜ばっかり店に来るという噂が立った。
しかし、実際は金曜に行く率が一番低かったのだ。
他の曜日に行くと、その曜日のバイトに、
「しばらく来なかった。金曜に行ってたんやろ」
と怒られていたのだ。


ある常連さんには、私があまりおでんを注文しないことを指摘された。
別に嫌いなわけではないが、カウンターに座ると目の前にお総菜が並んでいる。
そっちを選んでしまうのだ。
寒い日に、しかもすぐ出てくるおでんは人気だが、別にいいじゃないか。

別の常連さんに、私が小鍋を頼まないとツッコまれた。
この店の一番高価なメニューは600円のミニチゲ鍋だ。
これを一人用土鍋から旅館の料理に出てくる鉄製の小鍋に変えて、
400円というお得バージョンが出た。
お得なのになぜ頼まない、というのだ。

さらに別の常連さんに、なぜアボカドを注文しないかと文句を言われた。
新メニューでアボカドが出た時に、アボカドが好きか嫌いかという話題になった。
案外嫌いな人が多かったのだが、私は好きだと言った。
で、好きと言ったくせになかなか注文しないじゃないか、というのだ。


うわー、みんなワシを観察するなー!





↑ちづるにも「今日は飲みに行くつもりだな」と言われるけどクリックしてね。





目覚ましなのに夜寝られなくなる
スポンサーサイト



[ 2015/01/13 06:40 ] ワシのこと | TB(0) | CM(15)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム