fc2ブログ
2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

緑化中

土曜日に雨が降ったので、日曜の朝は畑に行くのをあきらめた。
たぶん長靴をはいていても、どろぷたぬたくちゃしてしまうだろう。
ただ、天気がとても良かったので、多少乾いたかもしれないと思い、
お昼から、買い物に行ったついでに野菜の様子を見に行った。

気温が上がったからか、なかなか成長の具合がいい。
エダマメはずいぶん実がついてきたし、トウモロコシも収穫が近い。
キュウリ、ゴーヤはネットにツルを伸ばしている。
トマトは花が咲き始めたし、ナスやピーマンもずいぶん大きくなった。
オクラは蒔きすぎて間引きをしなくてはならないぐらいだ。

とりあえず、キューリを5本とサニーレタスを2株収穫して帰宅した。
キューリは2~3日前、小さいのを初収穫して、
川に流して豊作を祈ってきたばかりだ。
今年は調子がよさそうだ。


と喜んでばかりもいられない。
やらなければならない仕事がたっぷりある。
実は、ナスやピーマンにはまだ支柱を立てていない。
こんな時に強風でも吹かれたら、根元から折れてしまう。

それどころか、まだ植えつけなくてはならない苗がある。
ピーマンの種が残ってたことを忘れてて、買ってきた種を蒔いてしまった。
もったいないので古い種も蒔いてみたら、なんだかみんなすくすく育ってしまった。
玄関先には植えきれなかったピーマンの苗がまだ20本ほどある。

畑の方はソラマメとスナックエンドウの畝が空いたので、
ここに全部植えてしまう計画だ。
先週、肥料を混ぜ込んだので植え待ちだったのだが、もうこなれたはずだ。
植えてしまえば玄関先も片付く。

しかし、何よりもやらなくてはならないことは草取りだ。
梅雨時と言えば、草は生え時、調子にノリ時。
雨が上がったから畑に行こう、なんてやってたらジャングルになっている。
今日も畑に入れたのは、畝間に雑草が生えているからだ。
草を踏んでなら歩けるが、土がむき出しだったらどろぷたぬたくちゃだっただろう。


なのに偉い情報をキャッチした。
週間天気予報によると、金曜日に雨が降る段取りになっているらしい。
また休み前ではないか。
となると、今週は会社帰りに畑に寄るしかない。
毎日少しずつ片づけていかなければならない。

となると、車で出勤ということになる。
まさか畑道具を担いで、自転車や歩きで会社には行けない。
となると、この土日でたっぷり摂ったカロリーはどうやって燃やせばいいのだ。

しかも困ったことに、月曜はみそか寄席だ。
火曜日には、先週顔を出さなかったママ子さんのスナックに行く予定だ。
金曜が雨となると、水木のどちらかでいつもの居酒屋にも行かねばならん。

草がボーボーに生えて、支柱の代わりになるってことはないだろうか。
あの、自毛にニセモノを数本縛り付けるって方法の逆みたいに。






↑おにぎりを野菜サンドに変更するけどクリックしてね。





せっぱつまっちゃった
スポンサーサイト



[ 2014/06/30 06:42 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム