fc2ブログ
2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

モノと血と心を入れ替えた日

金曜の夜が、深夜というか、翌日にまたいで飲んでいたので、
この土日は朝寝昼寝仮眠を繰り返し、夜がまた寝られなくなるなど、
生活のリズムがすっかり狂ってしまった。
それでもしなくてはならないことはたっぷりある。

土曜の朝はぐったりしていた。
そこへ実家から電話。
「大工さんが来ているので、おやつを買って十時までに来て」
体調がどんよりだから午後にしようかと思ってたのに。

この日はちづるも休みだったので、母に買い物をさせたあと家に帰った。
お昼は買ってもらったうどんと海苔巻だ。
食後は昼寝。
それでも、日曜に雨の予報が出ていたので、二時頃から畑に行った。

まずは野菜くずの穴から腐植土を掘って畑に撒く。
これは植物が土になったものだから栄養があるはずだ。
土を掘ってできた穴で、ちょっとした焚火をした。
実家で預かった、今年の正月に焼きに出せなかったしめ縄を燃やしたのだ。
今年も豊作になりますように。

先週撒いた肥料をクワ一本で混ぜていると、叔父さん登場。
またもやトラクターでやってもらった。
畑半分ぐらいやったあとだったけど、これはともかくありがたい。
全部は無理かと思っていた矢先、しかもクワでやるより出来が良い。

スキップで家に帰って仮眠。
その後、畑から採ってきたダイコンと、買ってもらったブリのアラで、
今年初めてのブリ大根を煮る。


土曜の日中に寝すぎたために夜が寝られなかったので、
三時ごろ起きだして更新した。
となると、またもや朝はねむねむだ。

そこへ今度はちづるの実家から電話。
この日はお義母さんの住んでる地区が粗大ごみを集める日だ。
二階からおろすものもあるので、催促の電話だ。
ウチのモノも出させてもらうので、早速用意をする。

長らく放置になっていた古い自転車と座椅子を二つ処分させてもらった。
ちづるの実家もかなり片付いた。
粗大ごみ以外に出た、段ボールや焼却ごみは預かってきた。
朝起こされて、不用品を預かるのがこの土日のテーマのようだ。


そのあと私は献血に行き、その間ちづるは買い物。
お昼にカレーを食べて、帰宅。
私は衣類の衣替え。
昼寝のあと、ポットに夏野菜の種を蒔いた。
そのあと仮眠で、夕食はブリ大根。

いやー、いろいろ片付いた。
しかも、この二日間、お酒を飲まなかったのだ。








↑ところで、16日だった予定日は計算間違えだったけどクリックしてね。







芽が出ればいいが
スポンサーサイト



[ 2014/04/14 06:47 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム