fc2ブログ
2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

子供はどこへ行った

♪一年生になったら 一年生になったら ともだち百人できるかな

そんな歌が聞こえてきそうな4月の第2週、
小学校の前を通る、会社への最短徒歩通勤の季節は終わった。
おそらく、通学に不慣れな新一年生のために、大勢の大人が交差点に立つだろう。
私はそれを避けて行くしかあるまい。

会社に行くには大きな道は2本ある。
道Aが小学校の前を通り、ほぼ直線に会社に向かう右コースだ。
左コースは会社へはちょっと遠回りになるが、こちらも直線だ。
と言うのも、私の会社は家から見ると、伊勢市駅の向こう側になる。
なので駅を右に迂回するか左に迂回するかの選択となるのだ。

さらに、途中に横たわるバイパスに問題がある。
それを渡る信号は、道Aと道Bの間には一か所だけだ。
そんなことも考え、私は二本のメイン道路の間をあみだくじのようにジグザグ進む。
子供の群れや黄色い旗を持ったPTAに出会わないようにするためだ。


月曜日に家を出るとき、自転車で出勤することにした。
ちょっと遠回りになるので、遅れてはいけないからだ。
家の近くでは圧倒的に小学生の多いA路を避け、B路に向かう。

最初に超える広い道で、A路の方を観察する。
いつもなら立っているPTAがいない。
なーんだ、始業式は火曜日か。
しかし、そのままB路を行くと別の学区の小学校がある。
そちらは、今日が始業式の可能性があるので避ける。


結局、月曜は小学生もPTAもいなかった。
なので火曜日、この日こそ始業式だろうと思って、グニャグニャ通勤した。
だが、この日もランドセルを目にすることはなかった。
小学生は同方向に進むのだから、会わない可能性もあるが、
交差点のPTAがいないはずはない。

火曜日が始業式で、水曜日が入学式かもしれない。
そして、きっと登校時間が遅いのだ。
そう思って、水曜も遠回りで自転車出勤した。
だが、道路は春休みと何も変わらない光景だ。

♪PTAが立っとらん PTAが立っとらん いつもなら百人出てるのに。

あまりに不思議だったので、会社で小学生の子供を持つN岡や口数多子に聞いてみた。
もう子供たちは学校に行っているという。
なぜだ、なぜ会わないのだ。

なので木曜日はあえて小学校の前を通ってみた。
学校近くで走っているランドセルを一人発見。
すでにグラウンドは遊ぶ子供たちであふれている。
いつの間にか、始業式、入学式は終わっていたのだ。

よし、週の最終日になってしまったが、一日だけでも徒歩通勤を、
と思ったら、今日は11日。
“1”の付く日はPTAが立つ日ではないか。
うがー。







↑不審者じゃないからクリックしてね。








私を誘導して
スポンサーサイト



[ 2014/04/11 06:41 ] 納得できん | TB(0) | CM(5)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム