fc2ブログ
2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

やっていいのは一人だけ

誰でも知っていると思うが、スティーブ・ジョブズという人はすごい人だ。
その経歴は私などが説明するのはおこがましいが、
世の中を変えた人の一人と言ってもいいだろう。
彼はこの世界にたくさんの作品と伝説を残して、若くして亡くなった。

そんな彼も、たった一つ、些細な罪を犯していった。
彼は新製品が発表されるたび、自らがマスコミの前に立ってプレゼンをした。
その方法自体が斬新なアイデアで、彼の手腕は人々を惹きつけた。
それを、他の社長がマネし始めたのだ。

あれは、スティーブ・ジョブズだからこそかっこよかったのではないのか。
私は、アップル社の正当な後継者のプレゼンでさえ、滑稽なイメージを受ける。
もちろん二番煎じだし、自然な口調でしゃべろうとしているのがとても不自然だ。

妙なたとえになるかもしれないが、桂枝雀や立川談志の落語を他の噺家が真似てはいけないように、
あのジョブズのやり方を他人が真似てはいけないのだ。
あれは彼の専売特許、彼が作り上げ、彼のみに許された一芸なのだ。


なのに、あれをやりたがる社長がいる。
今まで通り、司会者がいて、コンパニオンの女性がいて、
紙ふぶきをばらまいて音楽鳴らしてドパーとやればいいのだ。
何を気取って舞台の上をほんのり歩いてみたりしているのだ。

「常務、私は今度の新製品の発表会で、アレをやってみようと思うんだがね」

「え、アレと申しますと、まさか、あの、アレですか」

「そう、そのアレだよ。どうだろうね」

「いやー、それは結構なことで」

「そうかい?」

「社長の英語力と表現力でしたら、大成功間違いなしかと」

「そうかな、じゃあ、まあひとつやってみるか」

なんて茶番劇が行われているような気がして仕方ない。
いーや、きっとやっている。


手ぶらで舞台に出てきたジョブズのポケットから、小さなipodが。
みんなあれをやりたいはずだ。

ゆっくり歩いて、今気づいたような顔をして、
ジーンズのポケットからゆっくり取り出したのは・・・
なんと、新作のお茶漬け海苔。 by永谷園。
そんなとこに入れるか!

ジーンズのポケットからゆっくり取り出したのは・・・
なんと、新作のタバコ。 by日本たばこ産業。
喫煙所か!

ジーンズのポケットからゆっくり取り出したのは・・・
なんと、新作の文庫本。 by角川文庫。
昼休みか!

ジーンズのポケットからゆっくり取り出したのは・・・
なんと、新作のガリガリ君。 by赤城乳業株式会社。
粗相するわ!

こんな感じでいくらでもいけます。








↑やっちゃった社長さんもクリックしてね。







新製品か?
スポンサーサイト



[ 2013/09/27 06:39 ] 世間話 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム