fc2ブログ
2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

あんあんのんの

母親を買い物に連れていくと、さすがはお彼岸。
スーパーに入ったらすぐ、甘いもの大特集だ。
中でもメインはやっぱりおはぎ。
おはぎと言ったら、ちづるのアン好物の筆頭だ。
ちなみにこの“アン”はUN、好物でないという意味だ。

私も自主的に甘いものを食べないタイプだ。
特にあんこはよほどの押しがない限り口にすることはない。
これが大好きなのが、下戸である私の親父だ。
今日もこしあんのおはぎを頼まれた。


あん好きには、こしあん派とつぶあん派があるようだ。
親父がこしあんを選ぶのは、小豆の皮が口に残るという物理的な理由らしい。
とはいえ、確か上司Tも「あんこならどっち」と強弁していた。
興味がないのでどっちだったか覚えていないが。

あんこの物でつぶあんかこしあんかというのはそれほど違いがあるのだろうか。
ちょっと自分がどちらが好きか、生まれて初めて考えてみよう。

どうやら私はつぶあんの方が好きなような気がする。
思い浮かべたのは「あんまん」だ。
つぶあんはあたたかくてもいいが、こしあんは冷たいもの、というイメージがある。
そして、あの小豆の皮は甘くない。
甘くない部分がある分、つぶあんの方がいいと思ったのだ。


今、これを読んだ甘党の人の反応が目に浮かぶ。

「そうよ、あんこならつぶあんよ」
「なんだ、こしあんの良さがわからんのか」

甘党でない私があん界に波風を立ててしまったのではないだろうか。
しかし、我々辛党に言わせると、あん好きの人のこだわりはたいしたものではない。
つぶあんを食べながら「ホントはこしあんの方が好き」と言ってる人、
どうしてこさない。
つぶあんに出会ったらこしてでもこしあんにして食べるぐらいでなくてどうする。

つぶあん好きなのにこしあんを食べてる人、
どうしてつぶあんを混ぜない。
つぶあんは奇数でこしあんは偶数だ。
つぶあんとこしあんを混ぜたらつぶあんになるではないか。
(注 つぶあんとつぶあんを混ぜてもこしあんにはなりません)

そこまでやる人が現れたら、こしあんとつぶあんには違いがあるのだなあ、と認めよう。
私の認定が欲しい甘党がいるとしたら。







↑なごやん好きな人もクリックしてね。








吐いたんじゃないよ
スポンサーサイト



[ 2013/09/22 07:05 ] | TB(0) | CM(11)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム