fc2ブログ
2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

肌で感じる胃が期待する

あっ、変わった。
昨日の台風で変わった。
あの蒸し暑さがウソのように気温が低くなった。
リビングの温度計を見たら、なんと22度しかない。

昨夜は涼しいと思ったので、いつものタオルケットに薄いものを一枚足して寝た。
そのせいで夜中に寝苦しくて目を覚ましたが、今朝は明らかに寒い。
いつも通り、ランニングシャツとトランクスとシャネルの5番しか身にまとっていないのだ。
いよいよ季節が一つ進んだようだ。


季節を感じるのも大切なことだが、新しい季節に気づくということも必要だ。
私はえらい。
さっき、トイレの便座の暖房スイッチを入れてきた。
これに気づかなかったら、数分後には「ぴゃー」と叫んでいたところだ。

こうなると、一気にいろんなことが変化する。
まずは洗濯物だ。
おそらく、今日から会社での着替えは必要なくなる。
自転車出勤しても、就業前に汗だくになるようなことはないだろう。

もう少ししたら、ノースリーブを袖のあるものに替えねばならないだろう。
靴下もくるぶしまで隠れるものを押し入れから出さなくては。
手ぬぐいも、スイカやソラマメやラムネの柄は季節外れだ。
ちょっと大きめの布を出してきてもいいだろう。


夏太るタイプの私はちょっと痩せるかもしれない。
たぶんビールの量は減る。
仕事中のジュースやコーヒーもそんなにいらないはずだ。
常備のアイスクリームも必要なくなる。

畑の野菜もそろそろ終わりだ。
ゴーヤ、ナス、ピーマン、これら油と相性のいい野菜が葉物に代わる。
これでもかなり摂取カロリーが違うはずだ。

自転車はもちろん、以前やっていた徒歩通勤も始められるのではないか。
自分の部屋で腕立て伏せをしても、床に汗が垂れたりしないだろう。
心地よく運動ができる季節だ。
やる気さえあれば。

一つだけ気を付けなければならないのが、
新しくやってくる季節が食欲の秋だということだ。
朝ごはんには味噌汁が欲しいとちづるが言い出すだろう。
お昼はいつものおにぎりにカップ麺をプラスしたくなる。

通勤コースにあるコンビニたちは、いろんなのぼりをたてておいしいものを宣伝する。
全部食べたい。
居酒屋のメニューもいろいろ入れ替わる。
全部試したい。


そういえば、今までシャワーだったが、これだけ涼しくなるとお湯が張りたくなる。
ゆっくり湯船に浸かりたい。
となると、湯上りのビールがうまい。
アイスクリームも常備したい。

え、スポーツの秋?
なにそれ?







↑たぶんまだまだ袖なしだけどクリックしてね。







脇腹とか太ももはいやよね
スポンサーサイト



[ 2013/09/17 06:39 ] 世間話 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム