fc2ブログ
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

最たるリサイタル

先日から覚えようと頑張っている『AI』の歌が、大分仕上がってきた。
興味のない人、すいません。
それから「まだ覚えられんのか」という人、すいません。

『ママへ』という歌を覚え始めたのだが、この歌の歌詞はこっぱずかしく、
『HANABI』という歌が新曲らしいので路線変更したという話をした。
でも、結局聴き始めてしまったのでどちらも覚えようと苦労している。
そりゃ覚え始めたのならカラオケでやりたいではないか。

大変なのは『ママへ』の方だ。
なにしろ歌詞が短い間にたっぷり入っている。
つまり、早口で歌わなければならないのだ。

サビの部分に同じメロディで2行ある。

♪ママ、あなたが教えてくれた優しさ思いやり愛を
 ママ、あなたが見せてくれた希望も未来も全てを

ここがどうしても一文字ずれてしまう。
ちづるに相談したら「教えて」と「見せて」の差ではないかと言われた。
なので、この部分だけを何度も聴きなおして調べてみた。
それでやっとわかった。
伸ばすところが違うのだ。

♪ママ、あなたがおしえてくれーたやさしさおもいやりあいを
 ママ、あなたがみせてくれたーきぼーうもみらいもすべてを

ほら、「♪見せて」の方は「ー」が二か所入るのだ。
こういうことが我々おっさんにはなかなか吸収できないのだ。

そういえば、依然覚えた『ONE LOVE』にもそんなことがあった。
一番と二番で少しずれているのだ。

1番、♪ひとの、あいで ひとはかーわーれーる
2番、♪ひとの、えがお、でひとは、かわれーる

ね。
なにが、ね、や。


さて、このような練習をするのに一番いいのは車の中だ。
どれだけ叫ぼうがフリをつけようが、安全さえ確保すれば自由だ。
通勤時間が短い私、週末実家に行く時が一番の練習タイムになる。
行きはまだ声が出ないので、帰りがメインだ。

実家を出発し、じきに国道と自動車専用道路との分岐点がある。
その信号が青になったら、練習用MDをスタートさせる。
もちろん歌うためには200円払って自動車専用道路だ。

一曲目『Independent Woman』を歌い終わったらMDを停める。
料金所だ。
お金を払ったら再び音楽スタート。
『ハピネス』を歌い終わる頃、国道に降りる。

この後『アンバランス』『ONE LOVE』『story』と続くのだが、
先日すごいことを発見した。
まっすぐ家に帰らず町はずれのコンビニに寄ると、そこで『story』がぴったり終わるのだ。
まあ、『ママへ』と『HANABI』を入れちゃったから、このパターンは壊れたんだけど。
こんな個人的な話ですいません。








↑家に着いたらのどが枯れているけどクリックしてね。







ビブラート付き


スポンサーサイト



[ 2013/07/30 06:44 ] エンターテイメント | TB(0) | CM(10)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム