fc2ブログ
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

安く涼しく夏の昼

暑い、に雨がプラスされて、蒸し暑いになった。
おかげで夕方のビール以前の食欲がガタ落ちだ。
食欲が落ちると、お昼に弁当が食べにくくなる。
職場の連中も何やら苦労しているようだ。


上司Tは弁当をおにぎりにした。
食べ終わったらたためる弁当箱が自慢だ。
弁当からおにぎりに代わる時、一日だけソーメンを持ってきた。
ゆでたソーメンをタッパーに入れて持ってきて、めんつゆをかけて食べたらしい。

冷蔵庫で冷やしていたので、とても涼しくていい、と喜んでいたが、
2時にはもうおなか減って、私の秘密のパンを奪っていった。
2時半に帰るのにがまんが出来なかったのか。


О川の奥さんはこの時期が忙しい仕事だ。
なので奴は自分でお昼を用意している。
得意技は百円ショップのカップ麺とコンビニおにぎりなのだが、
それでも毎日だと財布への負担が大きい。

そこで、おにぎりは自分で握ることにした。
初日のおにぎりはなぜか大と小になってしまったようだ。
「カツオふりかけのおにぎりは食べにくいので、ごま塩にしよう」
と、まだ試行錯誤の最中だ。


一番豪勢な食事をしているのがN岡だ。
もう弁当が食べたくないと言って、毎日何かを買ってくる。
冷やしうどんと寿司半のセットや、ざるそばと天丼弁当など、
貧しい新人クンを筆頭に、みなが羨望のまなざしで指をくわえて見ている。

が、ある日突然、普通にカップ麺を作っていた。
聞けば、今までパチンコで勝っていた分をすってしまったという。
やつはただのバブルだったのだ。


新人クンはほとんど奥さんの弁当プラス“カップ春雨”だ。
彼は弁当のほかに野菜タッパーも持っていてもりもり食べている。
しかし太ってはいない。
すべて汗として流してしまうのだ。

彼も時々、奥さんの仕事の都合で弁当がないときがある。
そんな時は500円もらえるらしい。
喜んで隣の弁当屋のからあげスペシャル弁当を買っている。
ノーマルでも胸が焼けると言われている弁当だ。
若さ、ってやつだろうか。


暑いときは飲み物も重要だ。
会長の奥さんが大きなペットボトルのジュースを買ってきてくれる。
今冷やされているのはウーロン茶だ。
奥さんは気を使っていろいろ選んでくれるのだが、これはちょっと売れ行きが悪い。
みんなお茶は持参してきているからだ。

だが、これがなくならないと次のジュースは買ってもらえない。
みんなで分け合って飲むコーラやスポーツ飲料はたまらない。
なので、私が今一人で頑張っている。
自分のペットボトルへそのウーロン茶を移して、自分のお茶のようなふりをして飲んでいるのだ。


このように、みんな知恵を絞って経済的に夏を乗り切る方法を考えている。
早く来い来い、ランチジャーの季節。
うえー、考えただけで暑いー!








↑でも焼肉は食べたい不思議にクリックしてね。







暑さ関係なし
スポンサーサイト



[ 2013/07/26 06:42 ] | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム