fc2ブログ
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

勝手に忙しい男

昼休みの憩い本を読み終わったので、次のを探しに本屋に寄った。
ついでにCD売り場もうろついてみる。
なんと、〝AI”のアルバムが発売されているではないか。
もちろん新曲『ママへ』も入っている。
よし、こいつを覚えてカラオケ仲間をびっくりさせてやろう。

なじみのスナックでは今静かなAIブームだ。
私に『story』を覚えさせたN子さんに『ハピネス』を録音してあげた。
「じゃあ、こんどは『ハピネス』で対決ね」
という矛盾したことになっているが、そのときに発表してやろう。


これが水曜日の会社帰りのことだ。
実はこの段階で金曜日にサウナに行くことを決めていた。
なじみのスナックはサウナのすぐ近くだ。
ああ、歌いたい気持ちを抑えきれない。

というわけで、超過密スケジュールとなった。
水曜の会社帰りに買った歌を、金曜の会社帰りまでに覚えられるか。
しかも相手は歌詞をすんなり歌わないAIだ。
なんで好きになったんだろう。

家に帰ったら大忙しだ。
まず、車で聴くためにMDに録音しなくてはならない。
今、聴いている『マイAIベスト6』に『ママへ』だけを追加する。
ほかの曲を聴くのはこいつを覚えてからだ。

なんども戻せるように『ママへ』はトップに持ってくる。
MDは簡単に曲順が変えられるので便利だ。
ただ、機械の操作は難しいので、説明書を出してきて読みながらだ。


次に、パソコンを3台立ち上げる。
インターネットをするのは、この間買った最新ちゃんだ。
ネットをしながら聴くために、これにも取り込みたい。
先代さんを立ち上げたのは、最新ちゃんに移さなければならないデータがあるからだ。

ちなみに、先代さんは『ホワイトさん』と呼ばれていたのだが、
最新ちゃんも白なので、このように呼ぶことにした。

さて、曲を覚えるためには寝床でも聴きたい。
寝床の音楽プレーヤー『D-snap』の音楽ソフトは、先々代ブラック君に入っている。
MDに録音した後は、ブラック君に取り込みだ。

パソコン三台を駆使している私。
部屋をのぞいたちづるが、
「デキる男みたい」
と言っていった。


寝床に入って『ママへ』を繰り返し聞きながら、メモに歌詞を書き写す。
曲が頭に入りやすいように、仕事中に歌詞を覚えるのだ。
今、機械に貼ってある大黒摩季の歌詞は廃棄だ。

こうして、ネット中も車でも寝床でも『ママへ』を聴き続けた。
おそらく、30回は聴いたはずだ。
聞き流すだけで英語が話せるようになる世の中だ。
歌の一曲ぐらいやろうと思えば覚えられるのだ。


しかし、私はデキぬ男だった。
まず、書き写した歌詞を忘れていった。
聴いてるときはいいんだけど、音がないと全く何も思い出せない。
だから仕事中はつい大黒摩季を歌ってしまっていた。

ああ、パソコンみたいに頭に取り込めたらなあ。







↑覚えなくてもいいからクリックしてね。







ぼピ~★ぃんぁ=?租ーん
スポンサーサイト



[ 2013/07/20 06:49 ] ワシのこと | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム