fc2ブログ
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

ニュースも見る私

また言っちゃうけど、暑い。
この暑い中、とても暑苦しいニュースを聞いた。

日本最高気温を記録した某市では、
翌日の最高気温の予想が何℃やらを超えると、
ゆるキャラが町に現れて熱中症予防を呼びかけていたのだそうだ。
ニュースの内容は、このキャラが現れる条件がわかりにくかったため、
その最高気温の記録の数字ににちなんだ日に変更したということだった。

このニュースを聞いて私が思ったのは、
私が一番熱中症予防を訴えたいのは、そのゆるキャラに入る人だ。

はっきり言おう。
『うながっぱ』なんてこの世にいない。
職員さんが入っているのだ。
しかも、今までは気温が高くなりそうな日にわざわざ入っていたのだ。

たいていの人がそう思っているのではないか。
夏休みに向かって、これからいろんなイベントが目白押しだ。
今や人気の一種族とも言えるゆるキャラ。
見た目はゆるくても中は地獄のはず。

「本日、熱中症で搬送された人は○○人、 ゆるキャラは○○体です」

なんてニュースにならないことを祈る。


さて、イベントといえば某市のお祭りだ。
宇宙に関係があるというある市で、ムーンウォーク大会が企画された。
100組で締切、という予定だったのに、6組しか応募がなかったらしい。
市はこれから、全世界から参加者を募るそうだ。

なのに優勝賞品が、協賛している地元商店で使える商品券30万円分。
外国から来た人がそんなものもらってどうするのか。
申し訳ないが、いなか企画としか言い様がない有様だ。

こうなると、こういう発案をしている自治体が、
ムーンウォークに手を出したのが間違いだったとしか思えない。
ムーンウォークの世界大会に出場しようという人は、そんなところに来ない。
いや、この市が宇宙に関連しているというあたりから怪しい。


もう一つ『トルコライス』に関するひどいニュースも見たが、
興味のある人は検索してね。


まったくもう、自治体というのはなんでこうなのか。
先日、富士宮市のご当地アイドルが、富士山の世界遺産登録に合わせ、
富士山のご当地アイドルに変更したそうだ。
なんと節操のないことか。

地元を有名にしたい、地元の名物を売り出して経済を活性化したい、
その気持ちは分かるのだが、あまりにも二番煎じばかりだ。
古くは○○音頭に始まり、ゆるキャラ、ご当地アイドル、B級グルメ、
ご当地ヒーロー、地元戦隊、なんとか大会、○○で日本一。

こういうものから税金を取ったらどうか。







↑ゆるキャラもネットしてるならクリックしてね。







ムーン感はゼロ
スポンサーサイト



[ 2013/07/12 06:49 ] 納得できん | TB(0) | CM(6)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム