fc2ブログ
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

新しくて腹立たしい

のっけからこんなことを言うのは心苦しいが、
今日はひょっとしたら更新できないかもしれない。
と、いうのも、環境が著しく変化してしまったのだ。
そう、今日から新しいパソコンだ。

こいつを手に入れたのは先月の半ば。
どうしてこんなに使うまでに時間がかかってしまったのか。
まず一番はっきりした理由を述べよう。
ペンタブレットのソフトが見つからなくて、インストールできなかったのだ。

あれがないと絵が描けない。
ヨンホンゲもトケ井もマウスで描いたらカクカクになってしまう。
今気が付いたのだが、『トケ井』さえ変換できない状態だった。
なぜ、メーカーでこれがインプットされていないのだ。


ソフトは探し始めたらすぐ見つかった。
ではなぜ探さなかったのか。
そんな段階までパソコンが使えなかったからだ。

インターネットへの接続は買ってすぐにちづるがしてくれた。
が、しかし、このウインドウズ8というやつは全く訳が分からない。
最初「おのれ富士通!」と怒っていたのだが、
「怒るならウインドウズ8よ」とちづるに教わった。
みなさん、買うときはよーく考えなければいけないぞ。

まず、起動したら一見わかりやすそうなトップが現れる。
これだ。

と写真をアップしたいのだが、取り込んだ写真は前のパソコンだ。
なので文章だけでわかってね。

それがまったく分かりやすくない。
たとえば『ニュース』という場所をクリックしたとしよう。
とりあえずなんかニュースが出る。
でも私は、ニュースはいつもヤフーで見ていたのだ。

で、ヤフーに行こうとすると、これが行けない。
「私がニュース見せてあげたでしょ」
なんて思いあがった感じの態度だ。

ともかく、私はこれで4代目のパソコンだが、
今まで必ずあった『スタート』というボタンがない。
だから、このネタを書いている『メモ帳』も、
お絵かきをする『ペイント』も、探すのにどれだけ苦労をしたことか。
そんなわけで昨日のコメントへのお返事もできずにいる、と言い訳しておく。


さて、もう一つ言いたいことがある。
なんだこの宣伝だらけなのは。
そのトップ画面でも、ヤフーだアマゾンだグーグルだと勝手に飛んじゃう窓がたくさんある。
ネット中の左にあるお気に入りバーも、ニフティーだクラウドだなんとかだかんとかだと、すでに一杯だ。
なんで勝手に私のお気に入りを決める。

デスクトップも筆がどうとか地図がどうとか経理をするならどうだとか、やたらうっとうしい。
それに、まだネット関連ならわからないでもないが、
ソニー損保だ何とか航空だじゃらんだ高島屋だってどういうことだ。

これらを消す手間がどれだけかかると思っているのだ。
どうなんだ、この責任もウインドウズなのか。
それともこれは富士通か。

今から絵を描きますが、ペイントソフトがすごく変わっているのでうまくいくかどうかわかりません。
先にお詫びしておきます。






↑アクシデント発生ですがクリックしてね。







絵、縮小できず。
夜貼ります。

いやんなった
スポンサーサイト



[ 2013/07/09 06:42 ] 納得できん | TB(0) | CM(8)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム