fc2ブログ
2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

お腹で考えた

昨日は、なんだか調子が悪かった。
前日が飲み会で、『ダウンであってもおかしくない』なんて書いたから、
またいつもの二日酔いだと思った方も多かったのではないだろうか。

しかし、私ほど二日酔いをくりかえしてきたベテランにはわかる。
この不調は二日酔いではない。
二日酔いではこんなにお腹を壊さないし、胃のムカムカもいつもと違う。
食当たりも考えたが、店で食べたのは煮魚と鍋とケーキだけだ。

むしろ怪しいのは、宴会後、コンビニで買って家で食べた、
フライドチキンと缶のハイボールではないか。
あれは食べながらも油がきついと思ったのだ。

どちらにせよ、症状が出始めたのが明け方というのは遅い気がする。
実は食当たりも何度も経験しているベテランだからわかるのだ。


そこで思い当たったのが『胃腸風邪』というやつだ。
静かなブームになっているという話も聞く。
そういえば、宴会中に「風邪っぽい」と言ってたおっさんがいた。
それをもらってきたのだろうか。

思い当たるのはもうひとつ。
土曜日に行ったキャンピングカーフェア。
せっかくの遠出だからと、家具屋さんと大きなショッピングセンターに寄った。
普段あまり行かない人ごみだ。
知らないうちに知らない人とバトンタッチをしている可能性がある。

ただ、胃腸風邪とは言っても風邪は風邪。
他の諸症状がまったくないというのはおかしいのではないか。
と思っていたら、夕方になって少しくしゃみが出た。
なぜだか声も枯れる。
目もかゆい。

胃腸風邪って、目もかゆくなるものなのか。
これは花粉症ではないのか。
何だかややこしくなってきた。
胃腸風邪なのか、ハライタと花粉症のタッグなのか、
あるいはなにか別の病気の初期症状なのか。


なんだかんだいって、今朝はもう調子がいいようだ。
昨日節制したおかげで、体重が2キロ減っていた。
結果オーライだ。

さて、考えなければならないのが、今週の過ごし方だ。
昨日はお酒を控えたが、明日はみそか寄席なので飲まない日だ。
そして金曜日は会社の懇親会だ。
タダ酒が飲めるとなったら、前日木曜は飲みに行かない方がいい。

しかし、その前日水曜がみそか寄席で飲まない日なのだから、
理屈で行けば、今日は飲みに行くのが普通ではないか。
しかも今週は月替わりでお小遣いもある。

あ、だが昨日ちづるが買ってきたおつまみを今日にまわしたのだった。
今日飲みに行ったらあのおつまみはちづるに食べられてしまう。
うおお、私はいったいどうしたらいいのだ!


ひょっとして神経の使いすぎがお腹に来たのかな?






↑指の間もちゃんと洗ってクリックしてね。






散ったらどうしよう
スポンサーサイト



[ 2012/02/28 06:36 ] 健康 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム