fc2ブログ
2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

飽食の法則

今、会社に食べ物が豊富だ。
せんべいの空き缶をお菓子入れとして利用しているが、
それに入りきらなくなってきた。

元々この缶は、誰かがお土産に買って物のおすそわけだった。
それに私が買ってきたのど飴を入れていた。
みなさんご自由に、という私の配慮だ。
もちろんみなさんご自由に飴を食べていたのだが、
どこかで食べ物が手に入ると、ご自由にそこに入れるようになった。

まずは夕方のおやつだ。
ウチの会社はなぜか夕方にお茶とお菓子が出る。
これが人数分以上にあったり、みんなの好みでなかった場合、ここに入れられる。
腹が減るとみんな勝手にそれをつまむのだ。

配達に出ているO川とN岡が得意先で食べ物をゲットしてくることがある。
飴やお菓子が多いが、ときにはパンの場合もある。

会長の奥さんはよくチョコレートを買ってきてくれる。
事務所のおつまみなのだと思うが、ちゃんとこちらにも分け前がある。
店番の口数多子はパートで、昼休みがないので自分で食料を用意している。
それがちょくちょくまわってくる。
事務員のKちゃんもなにかしら持っていて、食糧供給に協力してくれる。

先日、ちょっとややこしい仕事があって、それを引き受けたらお客さんがクッキーをくれた。
めんどくさいのでサッサと片づけたら、
「早くしてくれた」という理由でパンをくれた。
ときどきこのようにお客さんからの差し入れもあるのだ。

さて、最近上司Tがローソンにハマっている。
毎朝タバコを買いにサークルKに寄っていたのだが、
パチンコでタバコをまとめて手に入れたので、寄り道をしなくなった。
それだと会社に早くついてしまうので、会社近くのローソンに寄るようになったのだそうだ。
自分の意思で調節できんのか。

で、いつも寄っている店と品ぞろえが違うのでいろいろ買いたくなっているようだ。
毎日アップルパイやらドーナツやら買ってくる。
ちなみに上司は飲めないので甘党だ。

私の昼ごはんは小さめの弁当と、カロリー控えめの魚肉ソーセージだ。
これだと物足りないので、最近は六個ぐらい入ったパンを持ち歩いている。
持っていると食べたくなるもので、上司のパンを午前、私のパンを午後に食べたりしている。
そして夕方にはおやつ。
帰り時間には満腹だ。


家に豊富にあるのは、ダイコン、ハクサイ、冷凍ゴーヤだ。
それだけではさみしいので、調味料として肉気を入れる。
するとかなりの量ができるのだが、これは私の習性で、残しておくことができない。
大量のおかずを毎日ほぼ食べつくす。

連日そんなことではいけないので、昨日は飲みに行った。
家に帰るとちづるはカップ麺を食べたようだ。
これが普段私が買って食べるのより高価なタイプだ。
ちづるだけ食べて私が食べないのは不公平だ。
シメに食べることにしよう。

そのあとミカンを三個食った。
私は今、太っている。






↑「運動ってどんな食べもの?」クリックしてね。






肉が巻いてます
スポンサーサイト



[ 2012/02/09 06:22 ] 健康 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム