fc2ブログ
2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

スヌーズをスムーズにスルー

何度も言うようだが、私は十時に寝て四時半に起きる段取りでいる。
この生活リズムに変えて、間もなく一年だ。
しかし、ここのところ、ちょっとだらけ気味だ。
ついテレビに気をとられて、寝るのが遅れたり、
目覚ましを何度も止めたりしてしまう。。

心のどこかに「五時に起きれば大丈夫」という気持ちがあるのだろう。
四時半から五分おきにに目覚ましが鳴るのだが、
鳴ってから止めるまでの反応が早くなってきた。
数回スヌーズ機能で鳴った時計を起きるときに完全に止める。


二日ほど前のことだ。
さて、そろそろ寝るか、と思い、
風呂に入ってから一時間早いのに気が付いた。
まだ九時だ。
だからと言って、そこからまた一時間起きているのもおかしいので、
寝床で少し雑誌を読んで、そのまま寝た。

目が覚めたのは午前三時過ぎ。
なるほど、テレビで見た睡眠90分周期説は正しい。
私の段取りもこの説に則っている。
寝付くまでの誤差を考慮して、六時間半にしているのだ。
九時過ぎに寝て三時なら六時間。
四時半まであと90分寝られる。

普段より多い七時間半寝て、四時半のベルで目覚めた。
いつものように、慣れた手つきでベルを止める。
そして「はっ」と気付いて時計を見ると、なんと五時過ぎだ。

しまった、うっかり完全に止めてしまったか、
と思ってスイッチを触ってみたら、スヌーズのままだ。
ということは、四時半に目覚ましをいったん止めて、
そのあと五分おき、つまり六回もベルが鳴ったのを知らずに寝ていたのか。
寝る時間が変わったことで、リズムが狂ってしまったのか。

ともかく五時に気がついてよかった。
それにしても、それにまったく気付かないちづるもすごい。


起きたら更新だ。
ネタは、これを書くぞと決めている時もあれば、
なにもないので苦し紛れの時もある。
いくつか思いつきがあるときは「よし、これで行こう」
ではなく「たぶんこれになるな」って感じだ。
その案に気が向いているのだろう。


実は今朝は珍しく「よし、これだ」と決めたネタがあった。
昨日思いついて、仕事中にメモをとりながら考えた。
で、そのメモを会社に忘れてきた。
なので今日のネタは苦し紛れなのだ。

大事のネタを忘れてくるなんて衰えているのかな、なんて考えたりするが、
一時間早く寝ちゃうあたりでヤバいですな。






↑昼寝もしてるからクリックしてね。




過激やな
スポンサーサイト



[ 2011/05/19 06:16 ] 寝る | TB(0) | CM(9)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム