fc2ブログ
2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

範囲がせまくてすいません

いまさら記憶力の減退を嘆いてもはじまらないが、
やっぱり若い頃はよかった。
覚えようと思わなくても記憶に刷り込まれていくのだ。
勉強でないことは。

ものを覚えるには方法がある。
くりかえしくりかえし聞くこと。
節をつけること。
ちょっと無理やりだが、となると覚えているのは子供のころのCMソングだ。

録画したテレビ番組を見ていると、数ヶ月前のCMがはいっていたりする。
これがもはや懐かしい気分だ。
しかし、どんどん忘れていっている。
なのに記憶力がピークのころのCMは未だにポロッと出てくることがある。


さて、私はこれから懐かしCMの話をしようとしている。
ご存じのように、これは世代が違ったらさっぱりわからない話だ。
おまけに、子供のころは地方CMなんて考えがなかった。
テレビでしてたら全国区だと思っていた。
なので、東海地方限定のCMもあるかもしれない。
みなさんはマイ懐かしCMを思い出してもらいたい。


先日、なにかのはずみで口ずさんでしまったのが、
「ジブライト、ジブライト、自分のライトはジブライト」
これを聞いたちづるが「なつかし~」と言っていた。
ものすごくマイナーな感じのCMだったのに、やっぱり覚えているものだ。

そこで、懐かしいCMの話になった。

「ぽぽぽぽぽぽー(このメロディが重要)でんでんでんでんでん、チョーコベー」

これはかなり流行ったから知ってる人も多いのではないだろうか。
このころ、あと二つチョコレート菓子のCMがあった。

「♪あの子はたぶん男の子 ちら(ここでワニがパンツ見せる)」
「♪鬼が来る、鬼が来る、金棒かついだ鬼が来る」

「ザグ」と「かなぼうくん」だ。
これはちづるも覚えていなかった。


当時はCMオリジナルの名曲も多かった。

「♪かたい~話は抜きにして、ざっくばらんにいこうじゃないか」TDK。
「♪恋人はこんな人がいい~化粧が上手できれいな足で~」エメロン。
「♪目をつぶってごらん~聞こえるかしら~」カステラ文明堂。

言い始めたらきりがないのだが、特筆したいCMが二つある。

「ペンタックスペンタックスペンタックス、望遠だよワイドだよ」
「ハナハナつまんないな、ハナハナつまんないな、ハナハナ詰まったら」

先ほどのチョコベーもそうだが、これらのCMにはキャラクターがいる。
誰でも描けるような簡単なキャラだ。
これが他人の気がしない。
ひょっとして、このあたりの記憶の積み重ねで、
ヨンホンゲを描いてしまったのではないだろうか。


ここまで書いて、なんだかこんな記事を以前も書いたことがあるような気がしてきた。
記憶の減退の困るのは、あったかなかったかがわからなくなることだ。
まあいいか、覚えている人もいないだろうから。


なんか、このセリフも書いたことがあるような気がする・・・







↑若くてぴちぴちしている人もクリックしてね。





同じ手に二度
スポンサーサイト



[ 2011/05/07 06:22 ] 懐かしの話題 | TB(0) | CM(15)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム