fc2ブログ
2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

おそらへかへる

昨日は実家に帰った。
お土産はウチで採れたスナックエンドウだ。
両親とも農村育ちだが、そのころはまだスナックエンドウなんかなかった。
サヤなり食べる豆は硬いと思っているらしく、
売っているのを見かけても買ったことがないと言っていた。
何度もあげたことがあるのだが。

寿司やら揚げ物やらでお昼を始めていると、
遅くなると言っていた弟一家がやってきた。
中二の娘のクラブを早くあがらせてもらったのだそうだ。

にぎやかになったので、弟と酒を飲み始めた。
しゃべりながらテレビなんぞ見ていたら、
そのうち満腹になり、酔いもまわり、横になったら寝てしまった。


目が覚めたらおやつにちまきが出てきた。
そのあともうつらうつらしていると、夕食の時間になった。
もちろんお腹なんか減らない。
少しだけ食べてギブアップした。

おなか、と言えば私は人並み以上に範囲が広いが、
いっぱいなのは胃ばかりではない。
腸の方も満員御礼だ。
なにやらポンポンに膨れている。

思い当たるのは食物繊維。
スナックエンドウを筆頭に、お昼に食べたエダマメやきんぴらごぼう。
マカロニサラダにはジャガイモも入っていたなあ。
やつらと腸内細菌がタッグを組んで、大量の気体を発生させている。


ちづるや弟ならどうってことないが、
弟の奥さんや、二人の姪っ子の前で発散するわけにはいかない。
二三回我慢していたら、腹が痛くなってきた。
これはいかん、なんとか部分的開放をしなくては。

トイレは私たち兄弟夫婦がいる部屋から近すぎる。
奥の部屋ではジジババと孫で何かしている。
仕方がないのでその間にあるたんすの部屋で圧力を下げることにした。
狭い家だから豪放磊落な大音量というわけにはいかない。
こう、なんというか、すかすかと、電気もつけずに、まあその・・・

こうしてなんとか、お腹が破裂することだけはまぬがれた。


というような苦労をしていたのだと、
帰りの車の中でちづるに教えてやったら、

「なに言うとんの。寝ながらバーバーやっとったわい」

睡眠時はフリーダム。







↑HEY! クリックしてね。





ぷぷぷ
スポンサーサイト



[ 2011/05/05 07:37 ] 健康 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム