fc2ブログ
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

ガラスのレンガ

私は薄着だ。
会社では、みんなが長袖の上着を着始めるころ、半そでを着始める。
それまではノースリーブにエプロンだ。
おっと、ズボンも穿いている。

そんな状態なので、私のことをレンガのように頑健だと思っている人がいる。
実際はよく風邪をひいている。
見た目ほど頑丈ではないのだ。
ひょっとしたら薄着が原因かもしれない。

よく言われるのは、ビタミン不足だ。
私は柑橘系やイチゴをあまり食べない。
野菜はいっぱい食べる方だが、どうやら偏っているらしい。
リップクリームが手放せないのもそのせいだろうか。
いわば、材料の配合が悪くて割れやすいレンガだ。


このビタミンというやつはめんどくさい。
ABCで分類されているのに、Bの中に1やら2やらがある。
そうかと思ったら使われてないアルファベットもあるそうだ。
まるで化学のように難しい。

化学か。


さらに複雑なのは、どのビタミンがどんな役に立ち、
なにに含まれているかを覚えなくてはならない。
「何でも食べればいいのさ」
などと言ってるやつは病気になってしまうがいい。
試験前にどこを勉強したらいいのか悩んでいる人に、
「全部覚えたらいいのさ」
と言っているようなものだ。
そんなことができたら苦労しない、ということだ。

その上に面倒なのは、このビタミンは水に溶けるだの、
こいつは油と摂取しろだの、いちいちそいつの性格まで知らなければならない。
○○とは相性が悪いだの、○○といっしょだとパワーを発揮するだの、
これでは、一クラス分の子供の生い立ちから特技、性格まで把握し、
クラス内での人間関係の相関図を知っていろというようなものだ。


とりあえず、今から薬を飲んで寝る。
風邪薬の“ルル”とビタミンのサプリを、
おろし生姜と蜂蜜と葛根湯をお湯でといたものに黒酢をたらして飲み、
ヴィックス・ヴェポラッヴを塗って、のどぴゅっぴゅして寝よう。


私に必要なのはビタミン組の個人情報ではなく、
「これを塗りな」
というヴェポラッブのわかりやすい説明だ。

風邪ひいているときに難しいことはどうでもいい。
私は、そんなレンガだ。







↑分量を守ってクリックしてね





スポンサーサイト



[ 2008/10/26 23:51 ] 健康 | TB(0) | CM(13)

行きつく先っぽ

『すべての道はローマに通ず』
そんなことを言った人がいる。
つまりは、すべての道はつながっている、ということになる。
なるほど、確かにそうかもしれない。
でも、片方がつながっていても、もう片方が途切れているということはあるのだよ。


ちづるがとんでもないことを言い出した。
やつは元々ポストが好きで、丸ポストの撮影にあっちこっち出かけている。
私もそれにつきあっているのだが、これはなかなか面白い。
観光の要素の全くない町に行き、何もない町内をぐるぐる回ったりしている。

それが、とある理由で、丸でないポストも撮影したいと言い出した。
とんでもない話だ。
つまりは、この世にあるすべてのポストを網羅したいということだ。
民営化した郵政の査察団か!


とはいえ、やはり丸ポストの方が大事らしい。
というわけで、本日は、奈良県東吉野村字小川の丸ポストを目指し、
その近辺のその他のポストをつぶしていくことになった。

丸ポストはすぐ見つかった。
分かっている住所を目指しているのだから当然だ。
問題はその他のポストだ。


さて、あちこちに散らばったものをしらみつぶしに探していくには、
手当たり次第にうろついたのでは埒が明かない。
端から順にチェックしていかなければならない。

道の端といっても道端ではない。
ヘビの端っこといって脇腹をコチョコチョするやつはいない。
“端”というのは末端、先端だ。
ヘビで言うなら頭か尻尾だ。

つまり、道の途切れるところ、
これ以上先には誰も住んでいない、というところまでいかないと、
この先にはもうポストはない、といえないのだ。

地図で見てみるとそれがどういうところかわかる。
道を表す線が細くなり、色がなくなり、密集する等高線と区別がつかなくなる。
その先を無理にたどっていっても、あるのは山頂か滝だ。

ちなみに、今日行った末端の地は三か所。
奈良県東吉野群の字『大又』『麦谷』『萩原』だ。
暇と好奇心と地図を持っている人は調べてみるといい。
もっと暇と好奇心と車を持っている人は、実際にいってみるといい。
本当にすごいところだから。
しかも、すごく不審者を見る目で見られるから。



それにしてもちづるさん、
これって『ライフワーク』じゃないの?






↑法王もクリックしてね






[ 2008/10/26 00:26 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム