fc2ブログ
2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08
月別アーカイブ  [ 2008年07月 ] 

ロハのメカ

機械というのは、とても便利な反面、値段が高い。
何千円もする。
じゃあレンタルすればいいかというとそれも惜しい。
借りるにもいくらかのお金はかかるし、
払ったからといって、その分が自分の物になるかというとそうはならない。

しかし、世の中にはけっこうタダで使える機械があるものだ。
お店に行って堂々と使って、しかもお金が要らない。
ほんの少しの勇気さえあれば。


たとえばマッサ-ジチェア。
生活必需品じゃないだけに、買うのはためらわれる。
もちろん、べらぼうに高い。
みんなそれがわかっているから、大型電器店のこのコーナーはいつも満員だ。

使用するには勇気、というより図太さがあればいい。
図太い人ほど高級なマッサージチェアに座る。
そして背もたれをリクライニングさせている。
マッサージ座椅子なんかに座っている人は敗者だ。
図太さが足りないか、出遅れたかだ。
乗馬マシンに乗っているのは子供だ。


このように見本展示の機械はタダだ。
おもちゃ屋のゲームや楽器店のピアノ。
でも、もっと身近な機械がスーパーでもタダで使える。

一番有名なのは電子レンジだ。
レジが済んだあとだったら、弁当などを自分で温めることができる。
コンビニだと店員さんが温めてくれるが、
ある意味「お前には使わせん」といわれている気もする。
スーパーは任せてくれている。

しかし、やはりスーパーの方が勇気がいる。
スーパーで買うものは主に素材だ。
お惣菜にしても、すぐ食べることは少ない。
スーパーでレンジを使うのは、買った弁当をすぐ食べる人だろう。
コンビニなら当然のことでも、スーパーだとちょっと物悲しい。


スーパーには一般の家庭には絶対無い機械がある。
冷機噴射機、とでも言ったらいいのだろうか。
買ったものが悪くならないように、買い物袋の中に冷たいガスを入れる機械だ。

見るたびに使ってみたいと思うのだが、これもけっこう勇気がいる。
なにしろ、ものすごい音がするのだ。
あの状況で「シュガーッ!」ってな音がしたら、目立つこと請け合いだ。
買ったものを袋に入れている人たちがいっせいに振り返る。
子供たちは集まってくる。
お前らの頭冷やしたろか!


私が究極のタダ機械だと思っているのは『コーヒー豆挽き機』だ。
コーヒー豆売り場で始めて見たときはビックリした。
この機械で豆を挽こうと思ったら、
コーヒー豆を開封しなければならないじゃないか。
スーパーの数ある商品の中で、唯一レジを通らずに開封してもいいものだ。

だが、これこそ使う勇気が無い。
スーパーの商品棚で品物の袋を開けるなんて。
おそらく、開封した段階で、怖くなって逃げてしまうだろう。
そしてその状況は監視カメラにとらえられているだろう。
監視カメラも映るのは無料だ。






↑クリックしてね、タダで。






スポンサーサイト



[ 2008/07/21 07:25 ] | TB(0) | CM(10)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム