金曜日はデイサービスの日なので出勤前に実家に行かなくてはならない。
時間がないので玉子かけご飯をガサガサッと食べて家を出た。
案外早く実家に着くことができ、母の着替えもスムーズに進んだ。
母の朝食の用意をしたら、ごはんがまだたくさんあったし、時間にも私のお腹にも余裕がある。
母と一緒に納豆で二度目の朝ごはんをいただくことにした。
10:00 バナナ
お昼前にパン屋さんが来たので土日ように4個ほど買った。
その中の味噌カツサンドがお昼用だ。
お昼にここのパンを食べるときはスープだけ、と決めていたのにうっかりオートミールを入れてしまった。
食後に本を読みながら炒り大豆をかじっていたら満腹になってきた。
3:00 魚肉ソーセージ
仕事が終わった後、また実家に行く。
ナスの味噌和えと煮物の残りにインスタントみそ汁では寂しいと思ってとろろを作ってみたが、
母は「ひやかい」と言って食べなかった。
私は食べて行かないつもりだったので、ノンアルコールビールととろろを飲んだ。
さて帰り道、なか卯で親子丼を食べてみようか、イオンで刺身を買って帰るか悩んでいたら、
こないだ作った鶏ハムが残っていることを思い出した。
だったら帰宅しなければならないから、カツオのたたきがあるかどうかイオンに寄ってみよう。
カツオはなかったが刺身を買って、鶏ハムと春雨サラダで日本酒を飲んでしまった。
さて、昨日月曜日は、いよいよ『なか卯』に行くことにした。
酒を飲んでダラダラしてしまうより、ガッと食ってピュッと帰って休肝日にした方が健康にいいはずだ。
実家での飲食はノンアルコールビールとシューマイだけだ。
夜9時前の『なか卯』は、ドライブスルー以外にお客はいなかった。
狙いは親子丼とはいからうどんのセット、ここはメカで食券を買わなければならない。
これが私には難しい。
親子丼はすぐ出るのだが、はいからうどんとのセットがどこにあるのかわからない。
外に大きなポスターを貼って宣伝しているのだから、もっとわかりやすくしたらどうか。
おろおろしている間に次の客が来て抜かされてしまったので、出てきた『鶏塩うどん』をセットにした。
体重最重、血圧爆上がり。

↑次は『山ワサビざるそば』にしようと思ったよクリックしてね。