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ここでは、食 に関する情報を紹介しています。
私の参加する健康診断は、市主催の中小企業向けのもので、
時間別に予約をして商工会議所で行われる。
私は朝一番の予約だ。
コロナの影響で混むかもしれないと思い、早めに家を出たのが正解で、
7番の札をもらい、かなり早く終ることができた。

終わったら会社に向かう。
それにしても腹が減った。
朝ごはん抜きだったからだ。
コンビニで何か買って行こう。

実はリュックにはちょっと食糧が入っていた。
ちづるが買って来てくれたランチパックのカレーパンと、毎度おなじみ魚肉ソーセージだ。
しかしこれでは足りない。
朝ごはんと昼ごはんが必要なのだ。
私はコンビニに寄った。

健康診断後のコンビニでの買い物はフリーダムだ。
カロリーを気にせずドカドカかごに入れることができる。
私は引っ越しやのCMの赤井英和みたいに「♪ふんふんふん~」とハミングしながら歩く。

やっぱりまずはカップ麺だ。
コンビニオリジナルの安いシリーズに新商品が出ていた。
私の好きな塩ラーメンをチョイス。
時間的なものだろうか、照り焼きチキンサンドが無い。
カレーパンがあるからまあいいか。

じゃあおにぎりにしよう。
こちらも種類が少ないが、私は定番が決まっている。
鶏ゴボウ…がないからツナマヨだ。
そしてコンビニに来たら外せないゆで卵。
買い物を終えて「♪ふんふんふん~」と会社に向かう。


さて、何を朝ごはんにするか。
まあまずカップ麺ではない。
これはお昼に体を温める方がいい。
カレーパンか、おにぎりか、魚肉ソーセージか、ゆで卵か。
いや、実質迷いはパンかごはんかってことだ。

普段の朝ごはんがごはんだからごはんにした。
おにぎりプラスゆで卵だ。
となるとお昼はカップ麺とカレーパンか。
いやそれは食べ過ぎだ。
どちらかプラス魚肉ソーセージでいいのではないか。

カップ麺を残すことにした。
汁物を食べなくても耐えられるほど気温が高かったし、
カレーパンは昨日買ったものだったからだ。
昼前に腕立て伏せをしたから、魚肉ソーセージとザバスをおかずにする。

そんなわけで今日のお昼にはカップ麺がある。
♪ふんふんふん~






↑体重確認するのを忘れてたけどクリックしてね。




遅かった
私の大作戦は、タンパク質をたくさん摂って筋力トレーニングをし、
筋肉を大きくして、消費カロリーを上げて、お腹をへっこめようというものだ。
決してムキムキになろうという気持ちはない。
ムキムキになる人は、お腹をへっこめる運動をして、
お腹の出っ張るものは食べないのだ。

そんなわけで、私は意識的にタンパク質系の食材を選んで食べている。
しかし人間の体はタンパク質さえあればいいというものではない。
肉を育てるには骨も重要だ。
だから私はカルシウムもかなり摂取している。
そのせいか、人生でまだ骨折をしたことが無い。


実はメインカルシウムは、タンパク質由来だ。
お昼の主食、魚肉ソーセージにはカルシウムも豊富なのだ。
私が一番愛用しているニッスイの『おさかなのソーセージ』のパッケージには、
「2分の1日分のカルシウム」と宣伝されている。

じゃあ、あと2分の1日分は何で摂取しているか。
煮干しだ。
わが家では『毎回必ず』という訳ではないが、みそ汁のダシを煮干しで取っている。
この煮干し、200グラムで500円というなかなかの上物だ。
母がお気に入りの乾物屋で買うのだが、そのとき一緒に買ってもらうのだ。


上物なので、一匹一匹が大きい。
選別しているらしく小さいのや曲がったのは入っていない。
私は夜、頭と内臓を取って鍋の水に浸けておく。
翌朝、このブログネタを書き始める前に超とろ火にかけておく。
ゆっくり加熱するのだ。

ブログの更新が終ると沸騰の一歩手前というところだ。
小網ですくって別の器に移す。
これは夜のおつまみになる。
鍋の方はお好みの具を入れてみそ汁になる。

おっと、取った頭と内臓も無駄にしない。
溜めてあるビンがいっぱいになったら、ミキサーにかけて粉末にし、
腐葉土と混ぜてしばらく寝かせ、畑の肥料にする。
これはやがて野菜に吸収され、いずれ私の体に入るのだ。


先日、コンロに火をつけるときに閃いた。
私はときどき、10時にタンパク質を摂るためゆで卵を作って会社に持って行くのだが、
この鍋に玉子を入れておけば、ゆで卵ができて一石二鳥なのではないか。
やってみた。

なんの問題もない。
玉子が魚臭くなるようなこともなかった。
むしろ、卵の殻のカルシウムが溶けだしているのではないだろうか。

いや、まだゆで卵の殻を食べるところまではいっていません。






↑毛骨ってないのかしらクリックしてね。




わん
なんだか冷蔵庫がいっぱいだ。
ビールと麦茶と牛乳と豆乳のせいではないかと思うけど、他にもジャマな大物がある。
一番気に入らないのはおからパウダーだ。
なんかヘルシーだと思って買ったのだが使い道がない。

一度だけ取り団子を作ってみたのだが、これだけではつなぎにならないことがわかった。
小麦粉や片栗粉を入れないと火を通した時ばらけてしまうのだ。
とはいえ使わなければ減らない。
再チャレンジするつもりで、鶏むね肉のミンチを買って来た。


ミンチに塩コショウをして卵を一個落とす。
手でこねた方がいいのだが、サトイモを掘ってきたばかりだから抵抗がある。
おからパウダーを適量入れて、ゴムのヘラで練る。

1

おからパウダーを入れ過ぎた。
水を足して小麦粉を入れた方がいいか?
いや、そのままいこう。
もしバラバラになったら、サトイモと煮ればいいのだ。

2

団子を作るのがめんどくさかったので一計を案じた。
バットにオリーブオイルを塗って、ぎゅうぎゅう敷き詰めたのだ。
これをオーブンで焼いてから切れば団子と同じことだろう。
いや、平ぺったいからサラダチキンの替わりにパンにはさめるのではないか。

3

くっつかないアルミホイルに出してみた。
コンロのグリルにちょうどいい大きさだ。

4

焼き加減がわからなかったので、自動調理ボタンの『焼き鳥』で焼いてみた。
なんだか見た目が焼く前とあまり変わらない。
ちょっと焦げ目がついてほしいところだが、もう一度火を通すのだからいいだろう。

5

切ってみたらちゃんと中まで火が通っていた。
大きなバットを選んでしまったので薄い。
ともかくこの方法でバラけないか、食べられるかを確かめなくてはならない。
夕食のダイコンととうふの煮物に一切れ入れてみよう。

ちゃんと形崩れずにいたし、ちづるもけっこう気に入ったようだ。
よし、これを定番としておからパウダーを消費しよう。

ちなみに、あまりに食べたい一心だったので、出来上がりの写真を撮るのを忘れていた。





↑健康診断までこれが主食かもクリックしてね。





ただの顏
元レストランだったパン屋さんが、月に一度配達してくれるパンをお願いしている。
ウチの店のお得意さんでもあり、女子が頼んでいたので便乗したのだ。
今月のパンは『栗の食パン』だった。
そういえば、母も栗ご飯を炊いていた。
秋だなあ。

実家と会社と会社から柿をもらった。
打ち間違いではなく、会社からは二度もらったのだ。
柿は置いておくと色が濃くなりぶよぶよになる。
こうなったらちづるは食べないので私が片づける羽目になる。
秋だなあ。

いつもの居酒屋ではおでんが始まった。
紀州に出張に行った人にみかんをもらった。
ウチの畑でもダイコンやサトイモが育ってきた。
小柄子ちゃんの子供たちが芋ほりに行くそうだ。
サンマは高いので、サンマがらの手ぬぐいを頭に巻いた。
あー、秋。


というような季節に、片づけモノをしていたらそうめんが見つかった。
木の箱に入ったちょっと上等な感じのやつだ。
実はそうめんつゆも2本残っている。

いつものようにテレビを観ながら焼酎のお湯割りを飲んでいた。
おつまみはもうない。
ちづるが、

「あー、なんか物足りん」

と嘆いた。
私も同感だったので三択を提案した。

日清焼そばか、食パンか、フルーツグラノーラか。
家にある主食系のモノはそのぐらいなのだ。
「うう~ん」とうなるちづる。

ハッと思い出し、うっかり口に出してしまった。

「にゅうめん…」

「にゅうめん!」

「にゅうめん?」

「にゅうめん。」

これは、うっかり口に出してしまった私に、食いついたちづる、
「え~今から作るの?」の私に「ファイナルアンサー」のちづるという会話だ。

白だしにネギとアゲを入れ、ショウガでインパクトを付けて卵をとじたにゅうめんを作った。
秋から冬にこれはいい!
あと9回作らなくてはならない。





↑にゅうめんダイエットを考え中なんだけどクリックしてね。





竹刀はない
来月が健康診断だというのに体重が増えつつある。
母がごはんを炊き過ぎたり、いつもの居酒屋でテイクアウトしたり、
ちづるが買った地域振興券を使うために飲みに行ったりするからだ。
ちょっと食を考えなければならない。

ただ減らすことだけ考えていたのではいけない。
もうひとつ考慮しなければならない要素が増えた。
気温の低下だ。
なんだか急に寒くなったのでホットなものを食べる必要を感じた。

お昼が魚肉ソーセージやサラダチキンやサラダ大豆だけだと寒い。
食後に読書や昼寝をしていたら風邪を引いてしまうかもしれない。
今年は決して風邪をひいてはいけない年なのだ。
だからといってカップ麺を食べていたのではカロリーの摂りすぎだ。

そこで思い出されたのが『ゴマスープ』だ。
いつも食パンに挟んでいたサラダチキンをゴマスープに浸して食べる。
そうすれば温度はアップ、カロリーはダウン、となるはずだ。


では、本日の食事予定を発表しよう。
朝は、またもや実家からもらってきたボール一杯の冷やごはんでチキンライスを作る。
これでちづるの弁当と朝食に使っても少し残るはずだ。

お昼は魚肉ソーセージとサラダチキンとゴマスープ。
夕方実家でご飯を食べたら、帰宅してからはビール一本のみ。
あとは残ったチキンライスをちづると分けることにする。
こういう生活に体を慣らしていかなければならない。


で、実際はどうなったか見てみよう。

朝は予言通りチキンライス。
みそ汁もおかずもなかったので午前中はお腹が減ったが我慢する。
お昼前、差し入れがあった。
それがなぜかコッペパン。
くじ引きで私はピーナッツクリームになった。

急遽、お昼はコッペパンとサラダチキン入りゴマスープだに変更だ。
3時ごろ魚肉ソーセージを食べてしまいそうな気がするが、
これらはタンパク質だから運動すればいい。
魚肉ソーセージは食べなかったが、ソイジョイを一本食べてしまった。

実家ではごはんを一膳、おかずは母が勝手にマヨネーズをたっぷりかけたカニカマだ。
それを食べて帰宅すると、ちづるがおかずにヒレカツを買ってきていた。
タンパク質だからいいだろう。
私はごはんを食べてあるのでチキンライスはちづるに譲る。

夜、空腹を感じたタイミングでちづるが「コーヒー飲む?」
おつまみはなぜか家にあった、チェダークリームチーズをクラッカーで挟んだものだ。
とてもうまい。

お風呂に入る前に体重を測ったら、もちろん痩せてはいない。
今日は徒歩出勤する。






↑とはいえ汗も禁物クリックしてね。




おいで