fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

衣替え末端トラブル

いよいよ〝袖”がジャマになる季節がやってきた。
先週まで長袖で出勤していたのだが、今週からは半袖だ。
それでも全く寒くて困るようなことはない。

のだが、ポケットには困っている。
リップクリーム、目薬、家の鍵、折りたたみメガネなどは、
サッと取り出せるところに入れておきたい。
長袖だった先週は、それらが入るポシェットを持っていた。
しかし、おっさんがポシェットを斜めに掛けている姿は面妖だ。

なので半そでになった今週、長袖の上着を着ていった。
これはポケットがメインであって、ずっと着ているのではない。
会社のハンガーに掛けっぱなしにしておいて、
万が一寒くなるようなことがあったら羽織るのだ。

よい考えだと思っていたが、退社時間にはもう破綻した。
サッと取り出したいものを会社に置いて帰ってはいかん。
ポケットに入れているものたちは持ち帰らねばならない。
利用できるのはリュックのポケットだけだ。
あの唯一のポケットをカラにして、鍵などを入れよう。


リュックのポケットに入っていたのは、首掛けライト、つまようじ、
ワイヤレスでないイヤホンの三つだった。
こんなもん、いらん。
なので、いらん物を出している物を入れることにした。
その作業を始めたのは、会社を出るちょっと前だ。

つまようじをリュックから上着へ、首掛けライトはフックへ、
玄関の鍵は一旦ズボンのポケットへ、つまようじはやっぱり小物入れへ、
ワイヤレスでないイヤホンの入ったがま口は…

というように、あっちこっち右往左往移動していたら、
どぎゃ!と手をどこかにぶつけた。
最近、いろいろと体をあちこちにぶつけるようになっていた。
おそらく体の車幅間隔が狂ってきているのだろう。
しかし「いてー」と叫ぶだけであっちこっち作業をやめはしない。

が、なんだかぬるりとするものを感じて右手の人差し指を見た。
うわ、出血しているではないか。
なんちゅうか、血が出てるって感じではなくて、流れてるレベルだ。
なるほど、ぶつけたのはガムテープ台のギザギザのカッター部らしい。
そりゃ切れるわい。

それはいいとして、ぶつけてからしばらく私は移動作業を続けたぞ。
ひょっとしたらリュックや上着のポケットに血が付いているのではないか。
だとしたら迅速に対応しなくてはいけない。
とりあえず、どこかに入れたものは全部出してポケットの確認だ。
いやその前に止血だ。

幸い、血が付いていたのは首掛けライトのゴム部だけで、
布的な部分は無事だったようだ。
さて、こういう時のために絆創膏を携帯したいのだが、
どのポケットに入れておこう。






↑翌日もまだ血が出たわクリックしてね。




不要
スポンサーサイト



[ 2024/05/17 06:59 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)

選択できる余裕の日

金曜の夜、ちづると居酒屋にいるときは絶好調で、
「明日どうする~」なんて話で盛り上がっていた。
どうする、とは主にお昼ごはんの話だ。

暑くなりそうだから、中華料理店Aで五目冷麺か?
ゆっくり本を読むのにコメダ珈琲でナポリタンとたっぷりコーヒーか?
逆に中華料理店Bでマーボー飯とゴマ味噌ラーメンで汗をかくか?

いい感じで酔っているから、話はどんどん膨らんでいく。
というのも、畑作業に余裕があるからだ。
サトイモは植え終わり、オクラは蒔き終わり、肥料の混ぜ込みも済んだ。
あとは夏野菜の植え付けなのだが、家の苗はまだまだだ。
畑に行っても、駐車スペースの草刈りぐらいしかすることがない。

だとしたら、もっと大きな計画を立ててもいいのではないか。
県庁所在市のうどん屋さんに行くのはどうか。
あの店は混むから11時過ぎには入りたい。
だとしたら家を出るのは10時前だ。
ついでに隣の大きなスポーツ店にも行ける。

なんならもっときっちりお出かけをするのはどうだろう。
うちの父母の出身地は山の奥で、中央構造線が露出しているところがある。
前から一度見に行きたいと話していたのだが、ついに実現できるのでは?
季節的にその近くにあるお寺のつつじも見ごろかもしれない。

ずっと前、出張で行っていた紀州はどうか。
今も言っている人に聞いたら、新しい高速道路ができていて、
かなり早く行けるようになったらしい。
道路の延伸に伴い、道の駅やら観光施設やらもできているようだ。
さあて、どないしょう~


で、どんよりした朝を迎えた。
一応普段通りに起床して、いつもの時間に朝食を摂る。
そして、朝の情報番組を聞きながら仮眠だ。
なにしろ寝落ちして目覚めたのが2時半だった。

朝ドラもチコちゃんも破片ぐらいしか記憶がない。
こんなコンディションで遠出をしても楽しくないだろう。
うどん屋に行くなら日曜でもいいのだ。
お出かけしないなら草刈りだけでも、と思うが草はまた生える。
気がついたら11時半だった。

コメダがいっぱいだったので、隣の中華料理店Bでお昼。
ホームセンターで土を買い、スーパーで食品を買って帰宅。
草刈りは、日曜でいいから、苗の植え替えをした。
やっぱりゴールデンな週の後は地味になるなあ。





↑朝起きたら雨降っとるやないかクリックしてね。





予定
[ 2024/05/12 07:05 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)

エネルギーグダグダの法則

スマホの健康アプリ『フィットネス』からクレームが来た。
叱られた、というほどきつくはないから、心配されている、って感じか。
つまり、最近毎日歩く距離が少ないぞっていう忠告だ。
理由ははっきりわかっている。
徒歩通勤をしていないからだ。

一番の理由は、気温が上がって歩きだと朝から汗だくになるからだ。
この対処策として、GW前は仕事の後に畑に行っていた。
ホームセンターで肥料を買い、畑に撒いて混ぜ込む。
これで通勤ほどではないが歩数は結構稼げるつもりでいた。
まあ、仕事をしているので目標は達成されていた。

が、連休前半の三連休、ついに目標達成できないようになってきた。
午前中は畑なのだが、耕した日は達成できたが、
草取りをしてた日は全然歩いていなかったようだ。
ちなみに目標達成と言っても、目標の設定はとても低い。
だから徒歩通勤の時は4倍ぐらい歩いていたのだ。

そして連休の谷間の三日間だ。
会社で歩くから何とか達成はしているが、歩数はとても少ない。
連休前のように仕事の後畑に行ったりもしていない。

月曜はシュッと帰って来てみそか寄席に行った。
火曜と水曜はシュッと帰って来て過去の『相棒』の録画を観た。
これは私が酔っぱらって途中で寝てしまった分だ。
私が勝手に観て消したらいいと言われたので頑張ったのだ。

なんでこんなことを急に始めたかというと、
まだ買ったばかりだと思っていたDVDが容量一杯になってきたからだ。
録画ばかりして観ないからこんなことになるのだが、
一番良くないのは『孤独のグルメ』を再放送しまくるテレ東だ。
こちらはシーズンいくつの何話が観てあるかなんてわからないのだ。

しかも「一気見」とか名付けて超巨大番組にしてある。
一話が46分ぐらいで、それを10話以上まとめてやる。
となると、DVDには300分とか400分なんて塊ができる。
これは全部観ないと消せない。
しかも具合の悪いことに、この番組は2回目でも楽しく観られるのだ。

そんなわけで、特に観たい番組がない時は松重豊氏の食事風景を観る。
これがまた食欲をそそるというか、食が進むというか、
ともかく飲みながら観てたらいけない番組だ。
おつまみがあるから酒を注ぎ、酒があるからおつまみを追加ということがあるが、
それに「番組の続きがあるから」がプラスされてしまった。

トータルでどういうことかというと、
運動量が減って、カロリー摂取量が増えているということだ。
当然体重は増えるに決まっている。
ゴールデンウィークだなあ。






↑そして連休は健康食がおろそかになるのよクリックしてね。




足腰
[ 2024/05/03 07:01 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)

一週間は忙しい

今週は徒歩通勤を取りやめ、車で出勤することにした。
理由①は雨、理由②は気温が高くて汗をかくから。
理由③は土曜が雨だから、畑に肥料を混ぜ込みたい。
最初からそうだと決めてあると、気分よく朝の仮眠ができる。

月曜は、ホームセンターに行くのをやめて帰宅。
残っていた土でサトイモをポットに植えた。

火曜は雨、いったん帰宅して飲みに行った。

水曜はホームセンターに行って鶏糞、石灰、培養土などを買った。
石灰は家の物置に少し残っているだけだったので買ったのだが、
畑の物入れにまだどっさり残っていた。

木曜は畑に行って、夏野菜スペースに石灰、鶏糞、油粕を撒いた。
日が暮れるまで混ぜ込みをしようと思ったら、全部できた

金曜は畑に行って、畑の奥のサトイモ予定地に施肥して混ぜ込んだ。

それはともかく、金曜は車で出勤していてよかった。
金曜と言えば、ヤクルトさんとパン屋さんが来る日だ。
先週、ヤクルトさんでいつも買っている豆乳がセールだったので、
24本入りのケース買いをしたのだった。
これをリュックで背負って帰ることになったらえらいことだ。

パン屋さんは来なかった。
のだが、前日の遅い時間に着て、残ったパンを大量にくれたらしい。
私は帰った後だったので、冷蔵庫に入れておいてくれてあった。
あと、お得意のお菓子屋さんがくれたものもあった。

ともかくこの一週間はいろいろ捗ったと考えていいだろう。
肥料の混ぜ込みはできたし、木金は徒歩通勤並みの運動をした。
しかし、一週間あるといろいろ変化も起きてくる。
土曜が雨だからと畑を慌てたのに、くもりに変わっていた。


もう一つ、しばらく前からの懸念がある。
歯の具合が良くないのだ。
左下の歯には何か突起を感じるし、右上は欠けているような気がする。
歯医者に行きたいのだが、電話を掛けるのがイヤで放置してしまっている。

月曜日は、休み明けだから当然忘れてしまっている。
火曜日は、いつもの居酒屋に飲みに行く可能性がある。
水曜日は、歯医者が休みだったような気がする。
木曜日は、歯医者が休みだ。
金曜日は、木曜が『プレバト』だからカツオのたたきでニンニクを食っている。

という訳なのだ。
なにが「という訳なのだ」だ。






↑大豆の食べ過ぎが良くない気がするクリックしてね。




ちゅーん
[ 2024/04/27 07:01 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)

雨曇り週間予定

月曜日は一日中曇りの予報だったが、予定通り車で出勤した。
帰りにホームセンターで土を買って、帰る予定だ。
その土でサトイモの芽出しをする。
ポットにサトイモを埋めて水をやっておくと芽が出る。
それを植えれば、畝が歯抜けにならないし、成長も早いのだ。

そして帰宅時間、ホームセンターに行きたくなくなってきた。
土はまだ自宅に残っていたはずだ。
裏道から帰れば2曲歌えるのだが、ホームセンターに行くとなると、
国道だから歌いにくい上に、途中で一度途切れてしまう。
芽出しは根を張らせるわけではないから少ない土でいいはずだ。

というわけで、気分よく鼻歌で帰宅。
寄り道もしなかったから5時45分ごろ家に着いた。
曇っているけど外はまだ明るいし、予定通り土いじりをしよう。

土、少ない。
ううむ、これでは日曜に買った種イモの分はない。
ウチで収穫した残り芋を優先させよう。
家の裏にトレイに放置されていた芋を出してきた。
なんの措置も講じてなかったので状態は悪い。

しかし、一番大きい親芋から芽が出始めているのを発見。
なんとか使えそうだ。
ポットに土を入れ、芋を入れて上から土を掛ける。
作業を始めてみて、芋が二種類に分けられることが判明した。
身が入っていて重みがあるのと、乾燥して軽いのだ。

どうやら軽いのはもうダメらしい。
重いのだけをポットに入れていく。
元々芋のくっついていた部分がカビっぽいのもあったが、
ダメなら育たないだろうから埋めてみた。
12ポットできて、土はちょうどなくなった。

さて、日曜に買った種イモも同じようにしておきたい。
なので今日も車で出勤して、帰りにホームセンターで土を買おう。
今日の予報は午後から雨だから堂々と車で行ける。
そうそう、最終火曜だから月一のパンも届けられるのだ。
歌が歌いたくなったら、遠回りをして帰ろう。

水曜はまるっきり雨で、木曜が晴れだから畑を干して、
くもりの金曜に畑に肥料と石灰を撒いて、
くもりのち雨予報の土曜、何とか午前中に混ぜ込みたい。
なにしろGWの天気予報が思わしくないのだ。

そして今週は飲みに行かない。
おこづかい帳では、残が1900円しかないからだ。
土とパンだけ買ってなんとか黒字で終わらせたい。
だから、ヤクルトさんが来る金曜までにおこづかいが欲しい。






↑家計で飲みに行きたいクリックしてね。




時間ない
[ 2024/04/23 07:02 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム