FC2ブログ

健康

ここでは、健康 に関する情報を紹介しています。
昨日は、仕事が終ったらまず実家に行き、その後ジムに行くという予定だった。
となるとたぶん最終の9時までジムにいることになる。
いつもジムの後はMえとQちゃんは食事に行くのだが、私はカロリーを抑えるためパスしていた。
これは初めて参加するチャンスだ。

ところが予定は未定、段取りは狂う。
月一のパンが届いたし、忘れ物をしていたので一旦家に帰ることにした。
だから実家行きを一日ずらす。
となるといつもの時間よりちょっと遅れでジムに入れる。

Qちゃんが体調不良でジムは不参加となった。
理由は血圧の上昇だそうだ。
なのにラーメンには参加するという。
というか、今日はラーメンなのか。
血圧上昇の人がラーメンでいいのか。


とはいえ、今夜のちづるの夕食もラーメンだ。
減塩生活前に買ったインスタントラーメンの賞味期限が迫っているらしい。
なので私が出かける日にちづるはそれを消費している。
だったら私もラーメンを食べてもいいのではないか。

実際、減塩生活を続けてきて、血圧はやや降下傾向にある。
トータルで塩を減らせばいいのであって、「これダメ!」と決めつけるのはストレスの素だ。
ジムで汗も流すことだし、この日は解放の日ということにしよう。

で、ジムの後、Qちゃんに連絡を取ってラーメン屋の前で待ち合わせ。
この店はキムチが食べ放題だ。
私が頼んだのは煮卵入りとんこつラーメンとギョーザ。
ああ、なんだか久しぶりにおっさんの要素が復活したような気がする。


話題はQちゃんの血圧だ。
いつもは低血圧なのに、この日急に上昇して頭痛を起こしたらしい。
ちなみに彼女は看護師さんなので、私にはわからないこともわかっているようだ。

で、私は自分の減塩&タンパク質生活の状況を披露する。
先に野菜食、10時と3時のタンパク質、お昼のオートミール、味付け無し料理。
とても感心されながら、

「で、ラーメン食っとるけどな」

で爆笑。
ま、たまにはいいじゃないか。

と思ったが、火曜のお昼は『ホイコーロー飯とミニラーメンのセット』やったやないか。






↑で、今朝はフォカッチャなんてパンなんだけどクリックしてね。




無駄なあがき
スポンサーサイト



しつこいようだが、今わが家では塩抜き食生活を実践している。
まさに今、ノリノリで抜いている状況だ。
もはや塩分は敵と言ってもいい。
敵なので、目につくところにいると不愉快になるぐらいだ。
だからそれらをなくすために、少しずつ消費している。

キムチや佃煮などのごはんの友はほとんどなくなった。
今は炙った焼き海苔が朝ごはんの常連だ。
まだ梅干しがあるので、たまに一個ずつ減らしている。
先日、冷蔵庫の片隅からチャンジャが見つかった。
これも少しずつつまんでいるが、シャブシャブ水洗いして食べた方がいいだろうか。

お昼のオートミール粥の味付けに毎日半袋ずつ使っているので、
お茶漬けと混ぜご飯の素は残り少なくなった。
これはなくなったらダシの素だけの味付けで食べるつもりでいるのだが、
場合によっては梅干しを使うのもいいかもしれない。

納豆はイオンで『たれ無し納豆』を買うようにした。
今までの溜まっているたれは、玉子焼きをするときに少しずつ使っている。
その代りと言っては何だが、麺つゆやポン酢が減っていかない。
冷蔵庫のドア側ポケットを大きく占領しているので、早めに使い切ってしまいたいのだが。

油もオリーブオイルとゴマ油をメインに使っている。
今あるサラダ油を使い切ってしまったら、サラダ油とは縁を切る予定だ。
アマニ油とかエゴマ油なんかに凝ってみてもいいかもしれない。
どうせ家で揚げ物はしないのだ。


大物が残っていた。
塩分を使って茹でる炭水化物のカタマリ、マカロニだ。
しかも実家から持ってきた賞味期限が2016年というツワモノだ。
めんどくさかったので1袋全部茹でた。
そして、タマネギと一緒にケチャップで炒めた。

うまい。
しばらくこんなものを食べてなかったのでたまらない。
やっぱり断っていると欲してくるものなのだ。

そういえば、先日私が実家の帰りに買い物をして帰宅が遅くなった時、
ちづるがインスタントラーメンを食べていた。
まだ血圧やら塩分やらを心配していなかったころ箱買いしたやつだ。
それが賞味期限が近づいているらしい。

そう聞くと、無性に欲してくるではないか。
なにしろ正統な言い訳がセットでついているのだ。
食べてしまってもちゃんと申し開きができる。
いや、むしろ食べなくては。

インスタントラーメンを単独で食べるから体に良くないように思うのだ。
野菜を入れればそれが緩和されると思い、買い物に行くちづるにモヤシを頼んだ。
ちづるが帰ってきた。
あっ、かごの中にキムチが入っている。
欲しとるやないか!







↑尿意で目覚ましより早く起きたと思ったら1時間早かったんだけどクリックしてね。



手足は食えるのか
塩分やらタンパク質やら、食べるものの事ばかり気にしているが、健康には睡眠も大切だ。
なので最近は早めに寝床に入るようにしている。
11時前に寝室に行き、ちょっと本などを読んでから眠りにつく。
読む本は、血圧やら筋トレやらの本だ。

血圧の本では、摂ることを推奨されているのは、野菜、海藻、果物、青魚、などだ。
避けるのは、ファストフードにインスタント食品、肉類ということになる。
筋肉を付けるためのタンパク質の本で推奨されているのは、肉、魚、大豆などで、
避けるべきとされるのが、油と糖分だ。

帯に短したすきに長し、血圧を立てれば筋肉が立たず。
筋肉のことを考えている本では、汗をかく前提だから塩分を考慮しない。
血圧本でも運動は進めているのだが、求めているのは血流の良さレベルだ。
両方が認める食材となると、青魚と大豆ぐらいなのだ。


ショックなことが判明した。
私の半主食と言ってもいい魚肉ソーセージは、1本に1グラムもの塩分が入っているらしい。
サラダチキンを愛用していた時は、塩辛いと思ったのでパンにはさんで食べていた。
サラダ大豆でも、うっすら味が付いていたから塩分があったのだろう。
サバ缶は水煮でもそこそこの塩分がありそうだ。

今はメインがオートミール茶漬けだ。
お湯を入れて、オートミールがふやけるまでの間に魚肉ソーセージを食べていた。
しかしこれも廃止しなければなるまい。
代用で考えているのが、ソイジョイかバナナだ。
バナナをお昼に持っていくと、10時のおやつが無くなるので悲しい。

ソイジョイは毎日食べると結構な金額になってくる。
塩分も調べて見なければならない。
いや、ソイジョイなんて大豆粉の寄せ集めだ。
なんとか自分で作ることができないだろうか。

それって豆腐ではないか。
たしか百円ぐらいで小ぶりなのが三つまとめられたのがあったはずだ。
冷や奴で食べるのは寒いから湯豆腐にしたい。
となると、あの電熱鍋を使わねばならないのか。
あれは食後に洗うのが嫌でやめたのではなかったのか。

おからをなんとかギュウッとしてバー状にできないだろうか。
その日に食べるのだから賞味期限は一日でいい。
自宅で作れないものか。

それとも、ただ魚肉ソーセージをやめるだけにするか。
もちろんそれはダイエットになるだろう。
しかし、今でも午後3時にはあんなにお腹が減るのだ。
これ以上減らして大丈夫だろうか。

まあ、血圧の本でも、健康診断の結果でも、もうちょっと痩せろと書いてあるのだけど。






↑ひょっとしてそれを毎日食べていたからなのかクリックしてね。




根はどうか
今朝の血圧は150ぐらいあった。
朝の起き抜けは血圧が上がるそうだからこんなものかもしれない。
安静時には130を切るようになってきたから、減塩の効果は出ているようだ。

この塩抜き食生活は案外苦にならない。
いや、むしろ気に入っているぐらいなので続けていきたい。
それには目障りなものがいくつかある。
冷蔵庫や棚にある体に良くないモノをなくしたいのだ。
なのに、減塩中だからそれが減っていかない。


代表は梅干しとキムチだ。
どちらも塩分以外は体に良いと言われている。
少しずつ食べて無くした方がいいだろうか。
先日、朝のごはんの友、魚フレークと昆布の佃煮は少しずつ減らしてついに終了した。
キムチは少しずつでもいけるのだけど、梅干しは個単位なので困る。

お茶漬けはお昼のオートミールで少しずつ減らしている。
これが無くなったら次は混ぜ込みご飯の素だ。
なにかのおすそ分けのモノがまだまだあるので先は長い。
インスタントラーメンやレトルトカレーもある。
これはいざという時のために置いておいたほうがいいだろうか。

お酒は今、日本酒と焼酎とウィスキーと梅酒がある。
正月があったから豊富なのだ。
できれば焼酎一本にしていきたい。
いや、焼酎一本って、一本じゃなくて、焼酎だけって意味ね。
ビールは別でね。


こんな中、増えていく困った塩分がある。
付属のたれだ。
まずは納豆のたれ。
納豆は愛用しているのだが、カラシだけ入れてたれは入れない。
それがどんどん残ってきている。
イオン系のスーパーにあるたれ無し納豆を買うようにしたが、今までのを何に使ったらいいだろう。

先日、カツオのたたきを買ったら、シソの影にポン酢が隠れていた。
これもいくつか残っている。
冷蔵庫のたれケースはなんだか山盛りになっている。
ウナギのたれも入っていた。
これはネットリ濃厚だから摂取してはいけない。

こういうたれ類はサービスのつもりで付けているのだろうけど、
ささやかな量のたれやカラシをビニール詰めにするもったいなさを考えたことはないのだろうか。
あれで出るゴミだって結構な量になるのではないのか。
もはや各家庭には麺つゆがあるのだから、たれを廃止したらどうなのか。

あ、そうそう、麺つゆもまだ買い置きの新品があるのだった。






↑甘党になりつつあるような気がしているんだけどクリックしてね。




腕が必要
あいかわらずのケンコー食生活だ。
朝は十六穀米を多用するようになってきた。
みそ汁代わりのカレー汁は無塩だ。
弁当のおかずも炒め物から、チンしておかか和えに移行。
食事前にワカメや野菜を、酢・オリーブオイル・ごま油などの味付けでカップ一杯食べる。

会社では10時にバナナを食べる。
昼食はオートミール茶漬けと魚肉ソーセージ。
おやつはゴマか高カカオチョコレートにしている。
運動をする前にはソイジョイを一本食べる。

夕食も食事前にはワカメや野菜。
刺身にも醤油は使わず、酢・油・スパイス・薬味で食べる。
お酒は缶ビールを1本と焼酎のシークヮーサーお湯割りを2杯。
今のところ三日に一度の休肝日を守っている。
シメにはオールブランと大豆のシリアルミックスを食べる。

食後には無塩のナッツやみかんを食べる。
お風呂の後にはトマトジュースか豆乳、水の替わりには炭酸水を飲んでいる。

昨日はちづるが鶏のから揚げを買って来た。
こういう食生活をしていると、ときどき無性に背徳の食べ物が欲しくなるのだ。
もちろんそんなものもちょいちょい食べてはいる。
休日の朝にはパン、お昼には麺類が主流だ。
会社で出されたシュークリームも断らない。


で、効果は出てきているのか。
出ている。
なんとなくだが血圧は下がりつつあるようだ。
昨夜、カレンダーの用意ができて穏やかな気持ちになった時に測ったら、139/67だった。
血圧、体温、食事、お風呂に入る前の体重と体脂肪率はちゃんとノートに付けている。


実は、もう一つ大きな体調の変化があった。
シモの話で恐縮だが、便通が東北道のように渋滞するようになったのだ。
こんなに食物繊維を摂っているのにどうしたことだろう。

私といえば『食材の素通り』と呼ばれるほどお通じの良さがウリだった。
朝、今のようにブログネタを書いているうちに初動が来て、
その後出勤までに2回はあった。
しかも、一回にかかる時間は1分ほどというお手軽感だった。
それが今では、出勤までに何とか一回雨乞い的な感じになってしまった。

ちづるに相談したら、水分が足りないのではないかという。
お酒を飲む量が減ったから、それとともに摂取していたお湯や氷が減っているのだと。
元々水をあんまり飲まないから、血圧も上がりがちなのだとも言われた。
そう言われるとそうかもしれない。
会社では、お昼までになにも飲まないこともある。

とりあえず、本当にその説が当たっているかどうか、
もう一度以前のようにお酒を飲んでみようと思う。
それで便通がよくなったら水分、あるいはアルコールが原因ということなのだろう。
そのためには、それ専門のいつもの施設に行かなくてはならないのではないだろうか。






↑あ、きた、クリックしてね。




飛べる