FC2ブログ

健康

ここでは、健康 に関する情報を紹介しています。
ぐぎゃー!
おしりが痛い。
といっても、筋肉痛の痛みだから穴ではない。
私のトレーニングは、安倍政権じゃないけどANAは使わない。
おしりのほっぺたが痛いのだ。

それにしても不思議で仕方ない。
ワシがいつおしりを鍛えたというのだろう。
私の体に筋肉痛が現れるのは普通2日後だ。
火曜の朝から痛みがあったのだから、原因は日曜にあるはずだ。
しかし、日曜といえば超朝寝をして1日ゴロゴロし続けた。
筋肉なんておしり以外も使っていない。

となると月曜日か。
月曜は確かにいろいろやった。
が、ジムではない。
ジムではいつものウォーキング2種と、Y田とやったマットでの腹筋。
あとはダンベルで二の腕をちょっとやったぐらいだ。
おしりの要素はない。

残るは会社での筋肉体操だ。
チョイと時間があったから、胸を鍛える腕立て伏せと、足を鍛えるスクワットをした。
そりゃもう、スクワットに違いない。
しかしあのスクワットはそんなにおしりに効くのだろうか。
それより、太ももに全然効いてないではないか。

私がやったのは片足ずつのスクワットだ。
右足を鍛えるときは左足を後ろに引いて添えるだけにする。
ちょうどスピードスケートをしているような体勢になる。
これを片足20回ずつやった。
その後、普通のスクワットを1分間。

これが太ももには影響なく、おしりにだけ効果が出るとは思えない。
いっしょにやった腕立て伏せもまだ胸には現れない。
いったいどうなっているのだ。



ぐぎゃぎゃー!
おしりが痛い!
仰向けに寝ていて、起きるために横に体重移動しただけで昨日の数倍の尻のほっぺたが痛い。
それでも何とかベッドから立ち上がる。

うぎゃぎゃー、太ももが―!
さっき、階段をヨチヨチ降りてきたところだ。
この尻痛、トイレに座るのがとても辛い。

やっぱりスクワットだったのだ。
しかもあれは、筋肉痛の助走、前奏曲、食前酒だったのだ。
今日のがピーク。
あたたたたー





↑ということは明日広背筋が大変ってことだけどクリックしてね。





介護が必要
スポンサーサイト



昨日、火曜日はなんだかポカッと開いたように仕事がヒマな日だった。
だから普段できないような細かい用事を済ませながら、
普段できないような腕立て伏せやその他の運動をすることにした。
ここしばらくジムのメニューの他は普通の腕立て伏せと逆立ちぐらいしかしていない。

思いついたのは手の幅を広げてやる広背筋に効く腕立て伏せだ。
手が滑っていくのでイボ付き軍手をつけてやる。
昔やっていたようにゆっくりと20回。
その後25、30、40、50と回数を増やしていく。

これが昼前の事。
夕方にはまた時間ができてしまったので腰回し腰曲げをそれぞれ百回。
その後鉄アレイを持って肩の運動をした。
いつもジムではやらない運動ばかりだ。
どのような結果が出るか楽しみだ。


月曜、ジムから帰ったらちづるがカレーを作ってくれていた。
こいつはありがたい。
実は金曜はみそか寄席から帰ってから酒を飲み、
土曜はいつもの居酒屋から早く帰って家でまた酒を飲み、
日曜は早い時間から自宅で酒を飲み始め、ちょっとしんどくなっていたのだ。

カレーは酒を切るにはとてもいいアイテムだ。
酒を中断してでも食べたくなり、で、酒と合わなくて、お腹が膨れる。
しかも肝臓にやさしいターメリック満載なのだ。
私はビールを一本飲んでカレーを食べた。
お酒を飲まないと時間もかからないので早めに寝ることもできた。


なのに昨日、火曜日だ。
いつもの居酒屋に行ったら坊主頭Fがいた。
普段通り生ビールを一杯飲んだ後、焼酎の水割りを飲んで、早めに帰る段取りをしていると、

「ちょっと、二人で熱燗を飲みましょうや」

と誘ってきた。
じゃあちょっとだけ、ということにはなるのだが、結局その後は雪崩式だ。
結局ラストオーダーの時間になってしまい、コンビニに寄っちゃう。
しかも、家に帰ったらカレーがあるから食べてしまった。
2杯も。


今日は水曜日だ。
歯医者に行くつもりなので、ジムはお休みする。
私の状況はどうなっているかというと、
広背筋が筋肉痛のなり始めで、やや二日酔い気味で、睡眠不足で、体重が重い。
会社を休みたい。





↑今日もヒマでありますようにクリックしてね。





久しぶりの顏なのに
いつも一番乗りのジムに、この日はすでに二人もいた。
私がトイレに行っているほんの数十秒の隙に抜かされたのだ。
一人はいつも私と並んでウォーキングをする奥様。
今日は普段よりちょっと早く来たようだ。
もう一人は初めて見るボーイッシュに刈り上げた女性だ。

準備運動をして奥様の横のウォーキングマシンに乗る。
しばらくするとY田やQちゃんもやってきた。
30分歩いたあと、少し休憩してぞうきんがけウォーキングだ。
前回より1分プラスして19分やった。
汗だくなので着換えに行く。

サッパリしてマットでストレッチをしていると、ウォーキングを終えたQちゃんが来た。
2人で並んで腹筋だ。
4種を20秒間隔で3セット。
その途中で最初にいたボーイッシュな女性がマットにきてストレッチを始めた。

腹筋を終えてぐったりしている我々の横で、この女性がシャドーボクシングを始めた。
スタッフさんがやってきて、

「こちらキックボクシングのトレーナーさんです」

と紹介してくれた。
このジムの本体ともいうべきスポーツジムで教えているのだそうだ。
そちらは月謝制なので私は行ったことがない。
が、それにQちゃんが食いついた。

「えー、私の友達の○○さんが通ってるんだけどお知り合い?」

「ああ知ってます。あの方もトレーナーをしています」

これはいかん。
ドーパミンのように人に話しかけ、シナプスのように人間関係を繋げていくQちゃんが動き出した。
たとえが間違っていたらスイマセン。
なんだか次から次へ共通の知り合いが話題に登場してくる。
こうなると話の流れは見えてくる。

「木曜にボクササイズの無料体験とかありますからいかがですか?」

「ええーそんなのあるんですか? こみやん!」

こっちを向くな。
私はズシズシ鍛えるタイプだから、そんなヒュンヒュン動く運動はできないのだ。
ただ、そちらのジムは私の家からだと、このジムどころか会社より近い。
ちょっと心は動いたが、木曜は『プレバト』の日だ。

で、どうなったかというと、次の木曜にQちゃんが行ってみて、私に報告することになった。
Qちゃんがハマる可能性はけっこう高い。
断わる準備をしておいた方が良さそうだ。
月曜ジムで火曜飲んで水曜ジムで木曜ボクシングで金曜ジムで土曜飲んでいたら、
いったいいつ録画した深夜番組を見たらいいのだ。






↑節分にこのタイトルだけど『キックの鬼』のことだからクリックしてね。




延びる
元々はMえが腕力を付けたいといって通い始めたジムだった。
なので、ウォーキングのあと、二人でダンベル運動をしていた。
そこへダイエットが目的のR子ちゃんが参加し始めた。
ダンベル運動をは一緒にして、その後マットで腹筋をするようになった。

R子ちゃんが忙しくなってあまり来なくなったころ、
体型維持をしたいQちゃんが参加するようになった。
Mえとの腕のダンベル運動のあと、胸筋を鍛えるダンベル運動をする。
その後マットで腹筋だ。

このすべての運動メニューを考えたのは私だ。
筋トレの知識のない女子たちが「どうしたらいいの~」と訊くから、
とりあえず本を読んで覚えた基本的な運動を一緒にしている。
それをQちゃんが『トレーナー』などと呼ぶから恥ずかしい。


今、腹筋は4種類の運動をしている。
初めのころは1分間のインターバルでやっていたが、
そうするとついしゃべってしまい、運動がはかどらない。
その様子を常連のマダムが自転車をこぎながらニコニコ聞いていた。

Qちゃんに余裕ができてきたようなのでインターバルを30秒にし、20秒にした。
このかんかくで4種類の腹筋を3セットやるとかなりきつい。
Qちゃんはひとつ終わるたびにもがき苦しみ、「ぐぅ」とか「ギュウ」とか声が出る。
それをマダムは楽しそうに見ている。


前回、腹筋を終えて帰るとき、マダムとスタッフさんが話してたので挨拶をした。
するとマダムに、

「見せてもらってたんやけど、ためになるわ~」

と褒められた。
なんでも、私たちが帰ってからやってみたのだそうだ。
スタッフさんも家でやってみたという。


昨日は腹筋をした後、Qちゃんが「おしりを鍛えたい」と言い出した。
なので同級生Y田も参加して、2種類のおしり運動を休憩無しに交互に3セットやった。
Qちゃんが「グーギュー」うめいている間、私は見ていた。
マダムもスタッフさんもこちらに注目しているではないか。

帰りにはまた話しかけられ、受付前で井戸端会議になった。
Qちゃんは社交的なので大盛り上がりだ。

「やっぱりおしりから下がり始めるのよね」

「おしりはああいう運動がいいのね」

「私もやってみるわ~」

いま、ジムでこみ流が広がり始めている。






↑スタッフさんは曜日によって違うのだけどクリックしてね。




加減をしなさい
月曜は初出勤でいろいろと荷物が多かったし、
火曜日は夕方から雨で夜にはずいぶん荒れるという予報だったし、
水曜日はジムに行く日だから、三日連続で車で出勤した。
温かくて天気のいい木曜日、チョー久しぶりに徒歩出勤することにした。

資料によると、最後に徒歩出勤したのは去年の6月12日。
その後、夏場は暑すぎて汗だくになってしまうので中止。
秋になったらやたら雨が続き、車癖が付いてしまった。
そして脱腸の発覚。
こうして半年もの間、車や自転車での通勤ばっかりだったのだ。


久しぶり過ぎて時間のタイミングがわからない。
たしか徒歩出勤の日は7時45分ごろ仮眠を切り上げて準備をしていたはずだ。
しかしこの日は徒歩カバンの用意もしていなかったので仮眠を取りやめた。
弁当や本を入れていくのは薄手のリュックにした。
そして両手にはこれも懐かし握力ニギニギ玉子だ。

会社まではおよそ25分。
先日タイムレコーダーの時間を調節したからちょっと余裕を持って7時50分に家を出た。
天気もいいし、田んぼ道を行こうかとも思ったが、時間が心配だったので最短距離を選んだ。
こちらだと早い段階で国道に出るので、信号にも引っかかるし車が多くてやかましい。
結果、普段より5分ぐらい早く到着してしまった。

着いた時にはけっこう汗をかいていた。
上着を脱いでいつものラジオ体操をする。
体が温まっているのでもっと運動したい気になった。
よし、これも超久しぶり、トカゲウォークをしよう。
軍手を付けて倉庫の奥の通路を2往復這い回る。

これで肩もほぐれたようだ。
逆立ちをしよう。
脱腸の時にいろいろ調べて逆立ちが良いと知り、一日三回1分の逆立ちを始めた。
朝、機械を拭いたあとと昼休み前と帰る前だ。
なぜ、始業前と昼休み中とタイムカードを打った後でないのだろう。

ともかく、入院から正月休みでダラダラになったナマケカラダを鍛えねばならない。
ジムへ行くのは週二回、トレーニング内容も入院前のメニューに戻した。
会社ではヒマな時間に腕立て伏せもしている。
あと復活させなければならないのは、フォークリスト斜め懸垂と家腹筋だ。
ちょっと体調がよくなってきて、私は運動ブームが起きている。


が、体重は戻っていない。
ごはんをたくさん食べるからだ。
ちづるは味ごはんを炊くし、私はトン汁を作ってしまうし、
正月にもらった酒はふんだんにあるし、冷凍室には餅がたっぷりだ。
いただき物のお菓子類も豊富なので、会社にはおやつを持って行っている。

ないのはこの話のオチぐらいだ。






↑今年の目標は『よく噛んで食べる』ですクリックしてね。




ムシけら