fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ナ行で判明

朝、何度目かのアラームで起床。
普段よりちょっとダラダラした感じ。
ともかく寝床から出て、階下に降りて、トイレに行って、うがいをして、
体温と血圧を測って、ブログの更新にとりかかる。

む、音だ、もっと音だ、もっともっと音だ。
目覚ましのアラームを止め忘れていた。
あわてて二階の寝室にもどり、アラームを止める。
ちづるはいかにも穏やかに寝ている風を装っているが、
実は体内で怒りのマグマが煮えたぎっているのかもしれない。

それには関わらず、役割は果たした、という感じでとっとと降りてきた。
あわてて寝室まで走っただけエライ夫ではないか。
その後、私は黙ってどうでもいい文章と絵を制作する。
完成したことにしてパソコンを閉じ、スマホの電話でちづるを起こす。
その時に気付いた……ちょっと鼻声ではないか。

ちづるが起きてきて朝食だ。
体温が高いことはなかったけど、鼻声であることを鼻声で伝えた。
外はすでに雨。
車出勤だから長く仮眠ができる。
出勤までのこの仮眠で鼻声を直すつもりで毛布にくるまる。

朝ドラのオープニング曲が終わって仮眠終了。
やっぱり鼻声なので薬を飲むことにした。
私は風邪薬を飲もうかと思ったが、ちづるに花粉症の薬を勧められた。
そちらの方が安いからだと思う。

会社では小柄子ちゃんに鼻声のことを感づかれた。
しかし彼女も花粉症だと思っているようだ。
私もそうだと高をくくっていたのだが、のどがガサガサになってきた。
とはいえ、私と言えば元々ガサガサのがれき声なので気付かれない。
のど飴を含みながら仕事をしていた。

夕方になって、声がガサガサであることに小柄子ちゃんが気付いた。
とはいえ「ガサガサやな」と言われただけなのだ。
こんなことは三日に一回はあることだ。
でも、ちょっとだけ、風邪かもしれない、と考えた。

車出勤だったので、帰り道で歌を歌ってみた。
ううむ、ガサガサだが、選曲によっては味がある。
とはいえ、明日までには治したい。
夕食でなんとかしよう。

ちづるが、焼いた鶏肉とギョーザを用意していたが
勝手にショウガとネギの入ったとろろを作った。
そしてお酒は梅干し入りの焼酎お湯割りだ。
もし、風邪だったとしたらこれで治るはずだ。

長めにお風呂に入り、風邪薬を炭酸水で飲み、
のどシュッシュをしてヴィックス・ヴェポラッブを鼻の下に塗って、
マスクをして寝た。
今朝は鼻声ではない。






↑チューブじゃないショウガを使ったよクリックしてね。




鼻声
スポンサーサイト



[ 2024/04/09 06:54 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

春のローテーション

今週は天気が悪い。
まず、月曜が雨で、車で出勤した。
夕方には何とかフィットネスの歩数は目標達成したが、
徒歩通勤だとだいたい目標の4倍に達するのだ。

天気に加え、年度末ということも関係するのか案外仕事が少ない。
夕方には1時間ほど自由な時間ができた。
いや、やろうと思えば仕事はいくらでもあるのだが、
いくらでもあるものを慌てても仕方ないので、運動することにした。

いきなりハードなことをすると筋肉を傷める世代だ。
まずは体を温めるために腰回しから始める。
手をブラ~んとして、体を左右にひねるだけだ。
これを百回やったら、タオルを持って万歳し、左右に腰曲げを百回。
その後、血圧に効くというストレッチを5息ずつ5種類ほど。

これで体が多少ほぐれたので、倉庫の通路の奥に行く。
片足を背後の脚立の2段目に乗せて、ブルガリアンスクワットだ。
これは片足ずつなので結構効く。
ゆっくり深く左右10回ずつ。

今度は機械の奥に行って、プッシュアップバーを使って腕立て伏せ。
2秒で降ろし1秒で上げるのを20回。
このスクワットと腕立て伏せを交互に3セットした。
下半身と上半身をして体幹をほっとくわけにはいかないので、
帰宅してから4種の腹筋を10回×2セットした。


火曜も雨で車出勤だが、体には筋肉痛の前触れがあった。
何となく、月火と休肝日にした。
そして水曜は天気が良かったので徒歩出勤。
夕方には、運動どころかくしゃみもできない筋肉痛のピークが来た。
そして「歩かないと帰れない」と気づいて愕然。

木曜はまた雨で車出勤。
もう朝に長い仮眠をする癖がついてしまった。
これで休息は中二日、ということで夕方には月曜と同じ運動をした。
フォークリフトの充電をしたので、体引き付け運動も3セットプラス。
理屈で行くと、土曜に筋肉痛のピークが来るはず。

さて、本日金曜の朝は雨も降っているが風がすごい。
もちろん車出勤なのだが、朝ドラ『ブギウギ』の最終回でもある。
ヤクルトさんとパン屋さんが来るから車の方がいいし。
夕方には2週間行ってない居酒屋に行くかもしれない。

土・日は天気がいい予報なので、畑を耕し始めたい。
週2回の筋トレ、週2回の休肝日、できたら毎日徒歩通勤。
休日には畑仕事、このペースを続けていけないだろうか。

と思っていたら、すごい強敵が現れた。
なんと今朝の気温が17度、昨日より6度も高い。
ああ、汗をかく季節だなあ。





↑いつまで徒歩でいけるだろうかクリックしてね。





暑い
[ 2024/03/29 07:00 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

もったいないから続けよう

私は継続できるタイプだと思う。
深く考えず、同じことをくりかえすタイプということもできる。

例えば、朝番つけている健康ノート。
徒歩通勤にラジオ体操、トカゲウォーク、スパイダウォーク、逆立ち。
ヤクルト、ハイカカオチョコレート、オートミール、大豆とゴマ、
納豆、ショウガ、らっきょ、酢、緑茶、ゆで卵。

残念ながら徒歩通勤以外の運動が継続できていない。
これはひとえに仕事が忙しくなったためだ。
新しい店長が新しいことを考えると在庫が増える。
店舗の改装で要らないものが大量に出て、要るものがどっと増えた。
注文が増えているのに、百円ワゴンの商品も切らしてはいけない。

おかげで腕立て伏せやスクワットどころか、
血圧ストレッチや腰曲げ腰回し、タオル肩体操もほぼできていない。
これには私の良くない性格が関係している。
もったいない精神だ。

例えば、ちょっとだけ腕立て伏せをする時間ができたとしよう。
ただし、いつもの回数である20回×3セットはできない。
となるともうやらないのだ。
運動としても中途半端だし、だとしたら健康ノートにどう書くか。
健康ノートに書けないのなら、もったいないからしないでおこう。

一時期、徒歩で帰宅して体が暖まっているうちに、
自分の部屋で運動をしようと考えたことがあった。
しかし、部屋が寒い、疲れている、読みたい本がある、
台所でうまそうな匂いがしている、などの理由でできていない。
始まっていないのだから、継続できていないのとはちょっと違う。


それにしたって毎日往復で50分も歩いているのだから、
もうちょっと痩せてもいいのではないかと怒りがこみ上げる。
怒ってカロリーが消費できればいいのだが、むしろ食欲がこみ上げる。
夕食でも発揮されるのがもったいない精神だ。

夕食では最初にノンアルコールビールを一本飲む。
ここで終えれば休肝日ということになり、健康ノートに記すことができる。
のだが、やっぱりもうちょっと飲みたい。
そうだ冷蔵庫にこないだコンビニで衝動買いしたワンカップがあるはずだ。
で、それを飲む。

飲んじゃった限りは健康ノートに休肝日とは書けない。
わずかの飲酒で書けなくなってしまったのはもったいない。
せっかくなのでもっと飲もう。
おつまみもっと出そう。
つまり、飲むことを継続してしまうのだ。

そして、継続している入浴前の体重計測でショックを受ける。
このパターンをずっとくり返し続けている。






↑なんで毎朝こんなものを書き続けているのかクリックしてね。




しんみり
[ 2024/03/14 06:52 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

29日があったから

夕方から雨の予報だったし、みそか寄席があるので車で出勤した。
徒歩だと会社に着いたときに体がホカホカだが、寒い。
人と会わないときにはつけてないマスクを、家を出る時からつけている。
しかも普段は布製なのだが、不織布のやつだ。
もちろん花粉症の薬も飲んできた。

これらに何かの効果があったのだろうか。
ハナは「すすらねば」と思う間もなくあごを伝って下に落ちる。
桜の季節の前にハナ嵐だ。
もうどうしようもなくて、丸めたティッシュを鼻の穴に詰めた。

となると口で息をするので、メガネが曇りやすい。
不便ではあるが、商品や機械に水分を落とすよりはましだ。
が、またポトリと落ちた。
なぜ?と思うが、答えは簡単。
ティッシュの水分量が飽和状態になっているのだ。

取り換えるためにハナティッシュを抜く。
小さなものなのにずっしりとした手ごたえ。
試しに絞ってみた。
まったく粘りもにごりもない水分が、チャーッと出た。
習字で使うスポイトの水なんかよりもはるかに多い。

溜めてみたい気持ちになる。
これを一日分集めたらどのぐらいになるだろう。
なにか具合のいい器、うつわ……
いかん、きっと頭がぼーっとしているのだ。

小柄子ちゃんが顔に吹くスプレーや鼻の下に塗る薬をくれたが効果なし。
ちづるからみそか寄席に行けるかどうかというラインが来た。
みそか寄席は予約制なので、行けないときは連絡しなければならない。
そして今、会場入り口には「体調の悪い人はご遠慮ください」という看板。
頭も喉もちょっと痛いし、水分垂れ流しだからやめておこう。

休んだのは、数年前にインフルエンザに罹った時以来だ。
ちづるには「うるう年やからやな」と言われた。
そうか、うるう年でなかったらみそか寄席は昨日だったのだ。
昨日だったら、行っていた…かもしれない。


そのおかげで『プレバト』を生で観ることができた。
しかも二日連続の休肝日。
食後には、花粉だけのせいだはないかもしれないと思い、風邪薬を飲んだ。
『プレバト』の後、2時間ぐらいはうつらうつらして、
風呂に入って、早めに寝た。

何か良い面があったかというと、ちょっと体重が減ったことだろうか。






↑昨日のここ『いい人は』を消し忘れていたよクリックしてね。




水分
[ 2024/03/01 07:01 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

この水分の流れ方は

月曜日、ちょっとのどが痛かった。
のど飴をなめて過ごす。
ショウガを多めに摂取し、寝るときにはのどシュッシュ、
鼻の下にヴェポラッブを塗って、マスクをして寝た。


火曜日、まだのどが痛かったが、午後は楽になってきた。
届け物があったので、仕事の後いつもの居酒屋に行った。
帰るときには声が飛んでいた。

うっかり寝落ち、深夜に起きて風呂に入る。
2錠残っていた〝ルル”を飲んだ。
前日と同じシステムで寝た。


水曜日、朝、熱はなし。
のども楽になったような気がする。
仕事中に声がかすれてくる。

小柄子ちゃんに「花粉症ではないか」と指摘される。
ここ数年、症状が出てないので花粉症は治ったか、
あるいは免疫が衰えて出なくなったものと思っていた。
しかし、今年の花粉はすごいらしい。

午後、花粉症特有の、つーっと流れるハナが出るようになった。
目も耳も痒い。
どうやら花粉症で決まりのようだ。
この2~3日の強風、そしてマスクをしてなかったのが良くない。
鼻をかみ過ぎて頭が痛くなってきた。

体は何も異常はなく、徒歩通勤を続けている。
休肝日にして、夕食後に花粉症の薬を飲んだ。
ハナはたーたー流れる。
熱はないが、ハナをかみ過ぎたせいか血圧が高い。

熱めの風呂に入り、早めに就寝する。
つもりが、11時半。
のどシュッシュ、ヴェポラッブ、マスク、
プラス、ハナを拭くための手ぬぐいを用意して寝る。


木曜日、朝、いつも通り熱を測る。
36.81℃
寝る前と同じぐらいに軽く頭が痛い。
ハナは出る。

夜はみそか寄席だ。
この状態で行ったら嫌われるような気がする。
夜まで様子を見ることにする。





↑いい人はいやな流行り病でありませんようにクリックしてね。





鼻水
[ 2024/02/29 06:50 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム