FC2ブログ

健康

ここでは、健康 に関する情報を紹介しています。
金曜日で雨だ。
実家には行かないけれども、車で出勤している。
当然飲みにも行かないし、観たいテレビ番組もない。
まさにジム日和ではないか。

MえとQちゃんは来られないらしい。
となると自分の好きなようにトレーニングできるってことだ。
彼女らがいるとそりゃ楽しいのだが、どうも運動よりお話が長くなってしまう。
今は会話は慎んだ方がいい時期だし、そもそもトレーニングとは個人で集中するものだ。


昼休み前に時間ができたので、フォークリフト斜め懸垂をした。
これはフォークリフトにつかまって体を引き付ける運動により広背筋を鍛えるものだ。
私が会社でする運動の中で最も頻度が低く、最も筋肉痛がきつい。
20回を4セットした。

どうせジムに行く日にどうしてこれをやったか。
体を動かしてジムに行く勢いをつけるという意味と、
もしジムに行かなくても運動をしたぞと言えるようにだ。
つまり、この時点ではまだ迷いがあった。


夕方5時、まだ迷っている。
ある人のお土産で日本酒をもらったし、昼の運動でプロテイン飲料を飲んでしまった。
なんか眠い、腹へった、サトイモ煮たい。
しかし、この日を逃すと月曜は祭日だし火曜は飲みに行くし水曜は実家だし木曜はプレバトだ。
結局、来週になっても金曜なのだ。

よし行こう。
気持ちの波が“行く”の方に近づいているときにちづるに「ジムに行く」とLINEした。
これで行かなくてはならない。
ええい、行ってしまえ。


受付のスタッフさんは初めて見る人だった。
入場用紙に必要事項を書き込み、熱を測られ、手を消毒して準備運動を始める。
以前はまずウォーキングをしていたが、後半にカロリー消費をした方がお得だと聞いたので、
先にMえらとやっていたダンベル運動をすることにした。
胸の運動、腕の運動、肩の運動、二の腕の運動を1分間隔で3セットずつ。

体が汗ばんできたところで、ウォーキングに移る。
動力のないマシン、つまり自分の脚力でコンベアを動かすマシンを選ぶ。
20分普通に歩き、15分低いバーを持ってぞうきんがけウォークをした。
ちょっと休憩しているうちにペダルタイプのマシンが空いたので15分セット。
これはコースを選択すると坂道を上る運動ができるのだ。

足をマッサージして7時半。
たっぷり汗をかいて気持ちいい。
帰ってシャワーを浴びる前に体重を測ったら、前日比マイナス2キロ。
どうして健康診断前に行かなかったのか。






↑1カ月4000円のフリーチケットがあるんだけどクリックしてね。




ここちよい
スポンサーサイト



本日は健康診断の日であり、ゴミの日でもある。
前日には完璧な段取りをしてある。
昼前にはバックランジでカロリーを消費。
お昼は魚肉ソーセージとサラダチキン入りゴマスープだ。
夕方には腕立て伏せをし、実家で軽い夕食、早めに切り上げてジムに行く予定だ。

5時30分、タイムカードを押して会社を出る。
しまった、日曜日にガソリンを入れておくのを忘れてた。
でもまあ、ゲージには2マスあるから実家行きぐらいはもつだろう。
と思ってたら1マス減った。
行って帰って来れるのか?

実家に着くと、夕食が準備されていた。
私の分ではなく、亡くなった父と、同一人物のおじいさんの分だ。
冷蔵庫に冷やごはんがたくさんあるのに、またごはんが炊いてある。
ともかく、足りなくなるのが嫌で多めに準備してしまうようだ。
ごはんの件について厳重注意。

飲み忘れていた薬を飲ませ、サボりがちの血圧測定をさせる。
注意書きと、『来たぞノート』と、カレンダーに来た証を書く。
はっ、もう7時を過ぎているではないか。
ガソリンを入れてジムに行ったら7時半、終了が8時50分。
やめだやめだ。

家に着いたのは8時前、ジムに行くと言ってあったのにちづるは夕食を食べていなかった。
おかずに唐揚げが買ってきてあった。
日曜に収穫したダイコンでサラダを作る。
あと、煮干しのダシガラとサトイモでビールを飲んでしまった。
日本酒も飲んでしまった。

その分、という訳ではないが、バリカンで頭を刈った。
他にも対策を考えてはある。
作業服の上着を会社に置いてきた。
それ自体が重い上に、ポケットにいろいろ入れるからさらに重くなるのだ。
これを着て体重測定するわけにはいかない。

カロリーを消費するために会場まで自転車で行くので、
ポケットの多いリュックを用意し、軽いヤッケを着ていくことにした。
ヤッケもあちらでは脱いでリュックに入れる。
手荷物は置いて体重測定するからできるだけ薄着になるのだ。

あ、待てよ、こないだ壊れた腹筋鍛え機をゴミに出していこうと思っていたのに、
自転車では持って行けないではないか。
水曜の朝まで収集があるからそのときか。
あと、実家で悪くなっていた鶏肉を凍らせてあるので捨てるのを忘れてはいけない。

あっ!
朝ごはん食べちゃいけないのだった。
なのに採尿のために普段より早く起きてしまった。
腹へったー





↑暖かい日になりますようにクリックしてね。





割れませんように
月曜日にジムに復帰。
その後、金曜と次の月曜にジムに行き、絞って火曜の健康診断に臨む。
という予定だった。
なのに昨日(金曜)ジムには行かなかった。

理由はないことはない。
白ネギをそろそろ食べてしまわなくてはいけないとか、土日に畑を耕すからとか、
信号が赤に変わったばかりだったとか、ジム用の小銭が無いからとか、そんな些細なことだ。
なんだろう、健康診断に気合が入っていないのだろうか。
手帳をチェックしてみよう。


月曜は先に述べた通りジムに行った。
その前に実家に行ってごはんを食べて、帰宅してからビールを飲んでいる。

火曜日は、徒歩出勤をしたが、帰りにいつもの居酒屋に寄り、
鳥天巻きをテイクアウトして家でまた飲んでしまった。

水曜は、会社で午前は肩の運動、昼休みは歩いて買い物、午後はバックランジをしたが、
夜、実家に行ってごはんを食べ、帰宅してからビールを飲んでしまった。

木曜日は、徒歩出勤をして、居酒屋にも寄らずに帰宅したのだが、
サトイモとダイコンを煮て大量に食べてしまった。

そして昨日の金曜、ジムに行くのはやめて帰宅。
ヘルシーな刺身と、ヘルシーな豆腐と白ネギの鍋と、サトイモで日本酒を飲んでしまった。


入浴前に体重を測ると、しばらく見ていないような数字が出た。
タンパク質主体の食事にし、筋トレをこまめにやったおかげで筋肉が付いたのだろうか。
いや、リバウンディングティックであることを、このお腹が証明している。
一番痩せた時にちょっと切ったベルトの、2番目の穴を使っているではないか。

手帳をさかのぼる。
日曜は、鶏ミンチでヘルシーなおかずを作っているが、
お昼は地域振興券を使うためにウナギを食べに行っている。
その前日はいつもの居酒屋に行っている。
その前は、夜チャーハン食べてしまったと書いてある。
その前はいつもの居酒屋に行っている。
その前は実家が炊き過ぎたごはんを持ち帰っている。
その前はお昼に定食屋に行っている。

そうそう、それだけではない。
最近会社でよくおすそ分けをいただく。
シュークリームだとかクッキーだとかチョコレートがよく配られるのだ。
小柄子ちゃんにサトイモを分けてあげたらお礼にカップ麺を2個もらい、
これをお昼に食べてしまった。

そういえばちづるが木曜に味ごはんを炊いた。
それを片付けるためにあの晩はおかわりをしてしまったのだ。
さらにちづるはカレーパンを買って来るから、それをお昼に持ってってしまうのだ。
ちづるの健康診断はもっと先なのだ。

昨日は牛乳屋さんがサービスでおいてってくれたコーヒー牛乳を飲んでしまった。
そして今日、母を買い物に連れていく日なのでお昼は実家だ。
夜には頼まれた紙を持って、いつもの居酒屋に行かなければならない。

ひょっとして、食べるもののことを考えすぎているのがよくないのだろうか。






↑なんのための手帳なのかクリックしてね。




満足
私は毎朝シェーバーで髭を剃る。
こんなおっさんだが、剃りっぱなしだとお肌が荒れるので何か塗る。
さっき見てみたら『ボディーローション』だそうだ。
ちづるが買ってきたのをそのまま使っているだけだ。

ポンプタイプなので1回だけピュッとする。
両手でコネコネしてからあごに塗りつける。
そこから顔全体に広げていく。
上の方の境界線の怪しい辺りにもグイグイ攻め込んでいく。

最初はヌルヌルしているのだが、すり込んでいくうちに馴染んでくる。
一旦ネトネト感が出たあと、スベスベになったらできあがり。
手を洗って完了だ。


手を洗うのはもったいないのではないかと思い始めたのは涼しくなりはじめてからだ。
私は手も荒れる。
手の甲の方にも塗り広げて、そのままでいたら良いのではないか。
でも、メインはあごだ。
だから顔の方がスベスベしてから、雰囲気程度に手の甲をこすっていた。

これでは全然手の甲にはご利益が無い。
やはりヌルヌル度があるうちに塗らなくては。
なので、両手をコネコネしたあと、手の甲にちょっとつけておくことにした。
そのまま顔をスベスベさせ、それから甲の方をナデナデする。
これで顔も手もキレイキレイだ。

「ついでにくるぶしにも塗っておくといいよ」

とちづるに勧められた。
私はあぐらをかくせいか、くるぶしがガサガサなのだ。
しかし、洗面所で立ったままくるぶしにヌリヌリすることはできない。
左手にローションをポンプ一回分取って、ホットカーペットに移動することにした。
そこで、手の甲にちょっと残して、顔にヌリヌリし、くるぶしにも塗りつける。

くるぶしのタイミングが難しい。
手と顔がスベスベになってからでは、くるぶしの取り分がない。
だからヌルヌルのうちにくるぶしに塗って、そのあと顔をスベスベさせる。
なんか不愉快だ。
我が足ながら、どうして顔より足が優先されなければならないのか。

ちづるには、
「お相撲さんがタオルで脇の下を拭いてから顔を拭くようなものやな」
と言われた。

そうだ、手のひらで顔をスベスベさせてから、手の甲でくるぶしにヌリヌリすればいいのだ。
それなら顏優先だから不愉快にならなくてもいいし、くるぶしも豊富にローションをもらえる。

が、出来なかった。
「なんでできへんねん」と思う人はやってみるがいい。
朝からツイスター気分になれるから。





↑ヌルヌルの指でいいからクリックしてね。





じゃま
今日こそはジムに行こう!
なんてたわごとを考えていたら、Mえからお誘いがあった。

「なあなあ、ジム行かへん?」

彼女はジムがストレス解消になっているのでずっともやもやしているらしい。
共通のグループLINEでQちゃんも誘ってみる。
「遅くなるけど行く」とのことだ。
調べてみたら、最後にジムに行ったのは7月10日。
なんと4カ月ぶり、Qちゃんと会うのもその日以来だ。


とはいえ月曜なので一旦実家に行く。
Qちゃんも7時を過ぎるということなので、Mえもごはんを食べてから来ることになった。
実家に着くとちょうど母が夕食を始めるところ。
ウインナーと味噌汁をおかずに、私も軽く1膳ごはんをいただいた。

普段より早めに実家を出て、ジムに着いたのが7時15分。
マスクをしたスタッフさんがこちらを指差して驚いている。
おお、この人は!

このジムは曜日によってスタッフさんが変わる。
私とMえがジムに行き始めたころ、よく居たのがこの人だった。
何度か通っているとお話をするようになり、

「お二人はどういうご関係?」

と訊ねられたことがある。
年の離れた夫婦かと思われて大笑いした覚えがある。
その後、担当の曜日がMえがバイトの日に変わってしまい、それ以来会っていなかったのだ。
じきにMえとQちゃんも来て、同窓会のように盛り上がってしまった。


さてジムはキッチリ対策されていた。
熱を測り、消毒をして、追跡調査ができるように名前や連絡先を記入する。
天井は高く、常に換気をされている。
マシンの間は広くとってあり、それぞれが使うたびに消毒。
スタッフさんも空いた機械をヒマがあると拭いている。

しかもお客さんが少ない。
私が入った時には3人しかいなかった。
「夜の部はいつも少ないからスーパーより安心ですよ」とのことだ。

以前のメニューを思い出しながら、ウォーキング、ダンベル、腹筋をこなす。
これは筋肉痛間違いなしだ。
行くのが遅かったので閉館時間までたっぷりやった。
MえとQちゃんも満足したらしい。
そしてこれならイケる、と確信した。

よし、来週の健康診断までにあと2回は行こう。
そしてMえとQちゃんはラーメンを食べに行った。





↑私は缶ビール一本とシリアルいただきましたクリックしてね。





Mだから