FC2ブログ

カレンダー

ここでは、カレンダー に関する情報を紹介しています。

うそ

さてみなさん、実はご報告がありまーす。

じ・つ・は、

昨日のカレンダーはニセモノでしたー

知らなかったかもしれないけど、昨日は『エイプリルフール』っていって、

ウソをついても良い日だったんですよ~

うふうふ。

で、本当のカレンダーはこれでーす。



ホントの四月



ごめんなさいね。





お怒りでしょうが





↑手抜きだとお思いでしょうがクリックしてね。

スポンサーサイト



入口の受付でアルコール消毒。
時間が来て、二階に上がるときにもう一度アルコール消毒。
200人以上入る大広間に客は13人。
それがほぼ均等な間隔で広がって座る。
全員がマスク着用だ。

そう、世の中大騒動の3月も末日、
あまたの落語会が中止になる中、みそか寄席は決行だ。

トップバッターは三重県出身の女性噺家、露の眞さんで『ぼっかぶり』
二番手は桂文三さんで『無精の代参』
トリは桂文我さんで講談を交えての『大黒の読切』

大喜利では文我文三のやり取りがリズミカルで、
一日で落語と公団と漫才を観たようだ。


帰りにはコンビニに寄ってお酒とおつまみを買い、
家でちょっと遅い晩酌をする。
これが案外毎月の楽しみだったりする。




そんなわけで本日はカレンダー。

四月



今日から日めくりにしました。



↑うっかり普段通りに起きちゃったのでクリックしてね。




4年に一度のうるう年の2月29日。
コロナウィルスパニックのおかげでWANIMAやperfumeやEXILEのライブが中止になり、
野球や相撲やラグビー、競馬までが無観客試合になり、
まるで人が集ることが悪事であるかのようにささやかれる昨日、
みそか寄席は開催された。

こんな田舎の小さなイベントだから中止するのは簡単だろう。
しかし、落語家さんの方も死活問題だ。
一人の方は3月の仕事が4つもキャンセルになったと嘆いていた。

お客は入るときにアルコールで両手を消毒し、全員がマスク着用。
普段より座布団は舞台から1メートル以上離れていて、左右の間隔も広い。
それでも十分、昨日の9時半の部のお客さんは11人だった。
普段よりもありがたがられて、マスクの下でゲラゲラ笑って帰ってきた。
これで免疫力もアップしたはずだ。


おひなさま

会場のすし久に飾られていたおひなさま。


さて、という訳でカレンダー。

3月


なんだか歪んでいる感じで気持ち悪いかもしれない。
フリーハンドで適当に描いた下描きがいい感じだったので、
そのまま定規を使って線だけまっすぐにしたからだ。
なんだかおひなさまとカブってしまったなあ。





↑ショッピングセンターに行く必要があるんだけどクリックしてね。


春節絡みでワーワーいうとる間に、気が付いたら2月だ。
今年最初のみそか寄席。

若者月亭秀都さんに10年ぶりの桂阿か枝さんがゲスト。
大喜利では阿か枝さんの修行の話から噺家の声の話に。
そして師匠たちのエピソードで大盛り上がりだった。


てなわけで、こないだやったばかりだけれどカレンダー。
帰ってきてから一杯やってたら遅くなってしまって、
寝過ごした分時間がないのでさっさと行きます。
それもこれも文我さんが『富久』なんてお酒を飲む話をやるからいけないのだ。




あんまり寒くない


ここ数年、アイデアが出なくてカレンダー作りには難儀をしていた。
だからだろうか、ちゃんとしたカレンダーばかりだった。
これで『いぢわるカレンダー』を名乗ってもいいものだろうか。
日付が見やすすぎるんじゃないだろうか。
そう考え始めていた。

で、浮かんだのが二月にふさわしいこの絵だ。

「ちっちゃ~」

といってもらえたら本望です。




↑睡眠が大事な時期だというのにクリックしてね。






2020年いぢわるカレンダーをご注文くださった皆さん。
昨日、やっとこさで発送しました。
なので近日中に届くと思います。
「おい、注文したのに届かんぞ」
と言う人はご連絡ください。

また、
「注文するの忘れとったわーい」
「やめとこと思ってたけど、やっぱりもらおかな~」
「初めてやけど、もろてみたれ」
という人も、まだ予備があるのでどうぞ。

     ※

カレンダーから解放されて気が緩んだのか、
ジムで普段と違うウォーキングマシンで張り切って疲れたのか、
そんなにたくさんお酒を飲んでないはずなのにうたた寝をしてしまった。


今年の私の目標は、
『よく噛んで食べる』と『必要ないお酒は飲まない』だ。
だからジムから帰って、刻みキャベツの上にサバの水煮をのっけてビールを飲んでいた。
これならよく噛むし、運動後の水分補給になる。
ビール1本で味ごはんを食べたら、不要なお酒を飲まないはずだ。

そこへ、会議で遅くなったちづるが帰ってきた。
私より遅くなるほどの会議なら食事が出たのかと思ったがまだだという。
となると、乾杯をしなくてはいけない。
私のビールはなくなっていたから、焼酎が必要になってしまった。


ホットカーペットで目が覚めたのは3時過ぎ。
あわててお風呂に入って寝床に潜り込んだが、今度はなかなか眠れない。
ウトウトしていると目覚ましが鳴った。

眠い、しんどい、休みたい。
ここまで文章を書いたが、絵を描きたくない。

そうだ、カレンダーがあるではないか。
世の中には、いぢわるカレンダーを注文はしないが公開を待っている人もいるはずだ。
いるかもしれない。
いてくれ。

という訳で、今日の絵は1月のカレンダーです。
実物を待っていて見たくない人は目を閉じて。






↑無精してすいませんねクリックしてね。




バッタモン