fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

初日のずれ

三連休初日の土曜日、普段通りの時間に起きる。
休日であっても普段の生活のリズムを崩さないのが健康のヒケツだ。
いつも通りブログの更新をし、朝食は休日なのでパンだ。

朝食後、新聞は土曜版もあるので、ゆっくり読み終わると8時近い。
毛布をかぶって朝ドラ『ブギウギ』のまとめを観る。
徒歩通勤をしているので普段は観ることができないのだ。
その次の番組『チコちゃんに叱られる』の途中から仮眠に入る。

目覚めたら9時半で、テレビは『72時間』になっている。
これはなかなか面白いドキュメンタリーなのだが、着替えて畑に行く。
サトイモがあったところの草を取り、培養土や石灰を混ぜて耕す。
先週雨でできなかったジャガイモの植え付けだ。
溝を掘って油粕を施し、13個のジャガイモを埋めた。

ジャガイモ

隣にもう一本細い畝ができたので、ホウレンソウを蒔いた。
来週は暖かいという話だから育つだろう。
自宅用にダイコンを2本抜いた。
こちらはそろそろ花が咲き始めるだろうから、葉を切り落としておこう。
ちょっと草取りをして帰宅した。


着換えてお出かけ、目当てのうどん屋が休みだったので、
ちづるが懐かしがる喫茶店で卵を敷いた鉄板イタリアン。
なぜかこの辺では『ナポリタン』ではなく『イタリアン』と呼ぶ。
仕事用のベストが破れていたのでホームセンターに買いに行ったが、
もはや冬物は置いてないらしい。

スーパーで夕食のおかずなどを買って帰宅。
自分の部屋で『3月のライオン』をまた一冊読む。
ちょっとパソコンで遊んだ後、仮眠。
6時のアラームで起きて夕食の準備

ディナーは、ツバスの刺身、ニラギョーザ、残ってた鶏大根、春雨サラダ。
ノンアルコールビールを1本飲んだ後、うっかり日本酒を飲んでしまった。
ちづるが先週半額になってるのを見つけて買ってあったやつだ。
勢いがついたのでポテトチップスを一袋空けた後、
豚モヤシ卵入りニンニクサッポロ一番塩ラーメンを食べてしまった。

そして寝落ち。
目覚めたのが2時。
そこから二度寝。
目覚めて風呂に入って寝たのが3時40分。

アラームを掛けずに寝て、起きて、ここまで書いて8時半。
アラームを掛けて寝て、普段通りに起きるという案はヒケツされたのだった。





↑腰が痛いのは畑か筋肉痛か寝すぎかクリックしてね。





寝ぼけて
スポンサーサイト



[ 2024/02/11 08:43 ] 寝る | TB(0) | CM(2)

食い放題は飲みすぎる

会社のみんな10人で牡蠣の食べ放題に行った。

天気は上々。
場所は風光明媚な三重県鳥羽市。

太平洋

お店は小さい湾の中。

お店

各テーブルにお盆があってこれを持って焼き場に並ぶ。
カキフライは一人3個。
お酒は持ち込み自由でクーラーボックスに大量に。
そのうえ、お隣のグループがワインをどんどんくれる。

焼き牡蠣

このドラム缶でドカドカ牡蠣を焼く。

ドラム缶

牡蠣ごはんと牡蠣汁。

牡蠣ごはん

このあと、順に人を送っていき、
最後に残った6人でギョーザ屋さんに行った。
帰宅したのは7時過ぎらしいのに、
ギョーザ屋さんの後半から記憶なし。

ハッと目覚めたのは3時過ぎ。






↑記憶がないのが一番怖いクリックしてね。




しんどい
[ 2024/01/28 09:38 ] 寝る | TB(0) | CM(3)

未明の断末魔

数日前、寝ている最中にちづるに起こされた。

「なんかひーひー言うとるよ」

幼い兄弟を楽しませるために細長いロッカーに入って着換えていたら、
それが倒れそうになってビビっている夢を見ていたのだ。

今朝はそんなレベルではなかった。
はっきりと、事件性を感じるレベルで、

「ぎゃー!」

と悲鳴を上げてしまった。
別に夢を見たわけではない。
おそらく暑かったのだろう、足で布団をはねのけようとして、
ヒザが曲がっちゃいけない方向に力がかかった。
で、ポキ、となったのが痛かったのだ。

布団の中で、ヒザを曲げたり伸ばしたりしてみた。
幸い関節の機能に問題はないらしい。
徒歩通勤でちょっと弱っているのだろうか。
ちなみに、今回はちづるは目を覚まさなかった。


でも、それが影響したのだろう。
40分ぐらい寝過ごした。
えらいこっちゃ。
ここまで書いてもういつもの終了時間だ。
サッサと雑な絵を描いて朝食にしよう。

もし普段より早めに用意ができたら、仮眠に当てよう。





↑関係ないけど会社の隣の建物が解体されることになりましたクリックしてね。





決まり
[ 2024/01/23 06:58 ] 寝る | TB(0) | CM(7)

歩かなくてもいいんだよ

テレビの天気予報が雨だという。
スマホを見ると一日くもりだ。
次のテレビの天気予報を見ると、津は雨で尾鷲はくもりだ。
その中間の伊勢はどうなのか。

朝食後、窓から外を見る。
あっ、車が濡れているではないか。
これははっきり雨天だ。
雨天だ雨天だ。
車で出勤するしかない。

となると、朝ドラのオープニング曲が終わるまで仮眠できる。
曲前の前振りがどのぐらいかで変わるけど、
だいたい8時2分から4分ぐらいだ。
徒歩出勤だと7時43分のアラームで起きるので、20分も余分に寝られる。
うわーい。

大急ぎで歯磨きとヒゲ剃りを済ませ、毛布の中に潜り込む。
下はホットカーペットなので純粋天国だ。
「あ~」と温泉に入った時のような声が出る。
普段より、プラス20分、んふふ。

ちょっと体をもじもじしてみる。
あーぬくいぬくい。
足をちょっと組んでみよう。
しんどくなったら戻してみよう。
膝をちょっと曲げてみよう。

左目だけうっすら開けて、テレビで時間を確かめる。
あっ、普段なら起きてる時間だ。
ああ、この時間に起きなくていいなんて、誰が与えてくれたシアワセか。
もう音楽が聞こえてくるまで目を開けない。


うぇ~ん、歌がはじまった~
おわった~
出勤せなならん、いや、毛布から出なならん~
しくしく泣きながら準備をして家を出る。

いえーい、車で歌が歌える~
帰りも歌える~
帰りも歩かなくていい~
早く家に着く~

『プレバト』だから夕食はカツオのたたきと唐揚げとおでんと肉じゃが。
その後、寝落ち。
目覚めたら1時半。





↑仕事でなんとかフィットネスの目標は達成したよクリックしてね。





衰える
[ 2024/01/19 06:56 ] 寝る | TB(0) | CM(2)

短い一日目

年越し参り、内宮のかがり火で餅を焼いて食べた後、バスに乗って外宮に移動した。
参拝をして友人Fとはお別れする。
彼は朝までかけて、神宮関係の細かいお宮も全部参るのだ。
駅前に停めてあった自転車で帰宅したら、もう3時になっていた。

フリーダムに寝たのだが、目が覚めたのは7時半。
元日はともかくゆっくりできる。
なんといっても年越し参りで、大みそかも元日もフィットネスの歩数は2倍をクリアしているのだ。
9時ごろにお腹が減ったので、ちづるを起こし、庭のコカブを抜いてその葉っぱで雑煮を作った。
大みそかに作った煮物と、カマボコ・伊達巻、そしておとそでお正月。

おせち替わり

その後お笑い番組を観てゴロゴロしていたのだが、どうも調子が悪い。
股関節に違和感があるのだが、歩きすぎて痛めたのか、数年前の脱腸がうずくのか。
いや、どうも腰が原因みたいだ。
昨日落語を観ている間も、腰が痛くてもじもじしていた。

うつぶせになると楽なので、お笑いを聴きながらじっとしている。
ちづるにちょっと揉んでもらい、シップを貼ってもらった。
お昼にはAりにもらったきな粉餅を食べた。

昼過ぎに、超渋滞の内宮近くの家から自転車で脱出してきたFがやってきた。
内宮には古いお札を納める場所があるのだが、昨日持って行くのを忘れていた。
Fもそれを納めに行くのでわざわざ取りに来てくれたのだ。
年越しで食べるつもりだったカレーうどんやお酒も持ってきてくれた。
ではこちらは正月気分のカマボコや煮物を提供しよう。

焼酎

夕方、Fが帰り、録画してあったお笑いを観ようと思ったのだが、
一人目が始まる前に寝落ち。
目覚めたらなんと深夜0時前だった。

なんと短い元日。






↑駅伝は観ずにダラダラするけどクリックしてね。




腰痛
[ 2024/01/02 08:41 ] 寝る | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム