納得できん

ここでは、納得できん に関する情報を紹介しています。
プレミアム金曜日?
ゴールデンウイーク?
破滅しろ!

世の中『最大9連休』なんて休み放題な罰当りがいるらしい。
私と言えば律儀にカレンダー通り。
この29・30日、普通の土日やないか。
3・4・5日、実家行きと種蒔きと草むしりだ。
6日の土曜が月に一度の出勤番、そして日曜だ。

そんな飛び石ツギハギ連休モドキの初日、
何で普段通りに起きて一生懸命更新しなければならないのだ。
だいたいちづるが9連休ってどういうことだ。
ええい、やっとれん。
テキトーな更新したる。


ビオラってどうなっとるのか。
どうなっとるってどういうことやと思うかもしれないけどまあ聞きなさい。

ビオラってのは同じ名前で2種類のものがある。
花と楽器だ。
このどちらもが中途半端なのだ。

パンジーという有名な花がある。
私でも知っているちょうど花壇で目立っている可愛らしい花だ。
あれのちょっと小さいのがビオラなのだそうだ。
なんと生物学的にはほとんど同じものらしい。
いわば、パンジーを無理やり分類して名前が付いたようなものだ。

バイオリンという有名な楽器がある。
あれにそっくりなのがビオラだ。
今検索してみたら、構造はバイオリンとほとんど同じで、
ほんのちょっとだけバイオリンより大きいのだそうだ。
なんと冒頭には『長らく独奏楽器としては無視されてきた』とまで書かれている。

パンジーよりちょっとだけ小さいビオラ。
バイオリンよりちょっとだけ大きいビオラ。
愛好家がいたら怒られるかもしれないが、どちらも『モドキ』レベルの存在だ。
それが共通の名前だなんてただの偶然だろうか。

そういえば、ゴジラシリーズに『ビオランテ』という怪獣がいた。
バラの花が怪獣化したものらしいが、
こいつも動物か植物かわからない中途半端なやつだった。


まったく関係ない話だが、西島秀俊という男前の俳優がいる。
人気があるらしくたくさんのCMに出演している。
だが、どのCMでも思い悩んでいるのだ。
肩こりに悩み、育児に悩み、ラーメンが食べられなくて悩み、
ゴミの気持ちになって悩み、妻の体重に悩む。

悩む演技がうまいのか、あるいは似合うからか。
男前が悩む姿に女性は萌え、男性はほくそ笑むからか。
ま、どうでもいいが。






↑休みまくる人もクリックしてね。





だらだらしたる
朝は出勤するまで情報番組を流している。
「観ている」と書かないのは、そんなに対して観ていないからだ。
ごはんを食べている間はともかく、新聞読んだり着替えたりトイレ行ったり、
朝は忙しいからそんなにテレビの相手をしている暇はない。

だからといって気を抜くんじゃない!
聞いてはいるのだ。
ほら、テレビ観ながら寝ちゃった親父は、スイッチ切ると起きるでしょ。
ちゃんと言葉は入ってきているのだよ。

こういう番組では突撃レポートをする。
昨日は花見の取材だった。
聞いていると、レポーターの若い女子がこう言った。

「あそこにたくさん着物を着た人たちがいます」

なんだろう、この冬最後の着ぶくれ大会でも行われているのだろうか。
いたのは和服のグループだ。

『たくさん』の位置がおかしい!
「あそこに着物を着た人がたくさんいます」と言え。
レポートとは目に入ったものを視聴者に即、伝えるものだ。
最初の情報は“着物”だろう。
“たくさん”ではないだろう。

あるいは“大勢の”と言え。
そうすれば“たくさん”なのが人だとわかるではないか。
あるいは“和装の人が”と言え。
そうすれば“たくさん”なのが着物か人か取り違えない。

だってこっちは観てないのだぞ。
耳に入ってきた情報を順番に頭の中で組み立てていくのだ。
渡されるブロックの順番が違ったらレゴランドは完成しないぞ。


聞き派から言いたいことはもう一つある。
効果音の使いすぎだ。
ウソだと思うなら土曜日の朝、某球団へインタビューするコーナーを、
目を閉じてじっくり聞いてみるがいい。

「○○選手です」
じゃーん
「おはようございます」
しゃららららーん
「じゃあクイズですよ」
チャカチャン!
「ええ~やだなぁ」
でれれれ
「さあどうでしょう」
もがもがもが
「えーと、こっち!」
どってけぺー
「ざんねん、はずれです」
ぺぺれけっぺ ぺー

こんな感じだ。
仮眠していてうなされるわ。
だったら消せばいいんだけどね。






↑目を覚ましてクリックしてね。





そういえばヨンホンゲが

理解

高校時代の友人AからLINEが入った。
B・C・Dと飲みに行かないかというお誘いだ。
AとBは同じクラブでよく知った仲間で、
Cは一度同じクラスになったことがある。
しかし、Dという人は知ってはいるが話した記憶がないぐらいの赤の他人だ。

Aはときどきこういうことを言ってくる。
そのたびに私は「知らない人がいる集まりはイヤ」と断っている。
知らない人がいると、更に知らない人の話題が出る。
で、「ほら、なんとかのなんとかのやつさ、知っとるやろ」などと言われるが、
仮に思い出したとして、その程度の付き合いの人間に興味などない。

その予定日が今日なのだ。
私は「知らない人がいるし、前日が飲み会だから遠慮する」と断った。
が、ここからこのAがしつこいのだ。

「あんたの家の近くの店だからおいでよ」

「Dとはしゃべったことがない」

「害はないよ」

「害も共通の話題もないやんけ」

「あんたがしゃべらんでも、オレらがしゃべるさ」

「それでワシは何が楽しいの?」

「楽しくするから」

めんどくさくなったのでここで放置した。
すると、翌日話が変わってきた。

「俺とBと三人なら来る?」

どういうことだろう。
CとDに来るなと言うつもりだろうか。
それはそれで彼らに失礼なのではないか。
もう一つ、ウチの近くの店、というやつに予約は入れてないのだろうか。
あそこは、人気店だから、突然5人で行って入れると思っているのだろうか。

今度はBから連絡が来た。
「三人で、こっちで飲まない?」
こっちとは、やつらが住んでいる隣の市だ。
彼らは不定休の仕事なので平日が休みだろうが、
私は仕事が終わってから電車で行かなければならない。

それより私は別の不信感を持った。
店まで変更となると、CとDはまだ誘ってなかったのではないか。
どうも4人で企画してそこに私が誘われた形ではなさそうだ。
だとしたら、Aは私が嫌がっているにもかかわらず、
Dに声をかけようとしていたことになる。

私は「最初に言ったように、前日が飲み会だから体調次第」と答えておいた。
さて、前日とは昨日のことだが、実はこれといった飲み会ではなかった。
いつもの居酒屋で、バイトがMえとAりが初揃いだから行っただけだ。
さんざん飲んだ後、スキンヘッド4号に誘われて牛丼を食べに行った。

家に帰ってホットカーペットでウトウト寝てしまった。
目が覚めたら3時だ。
よし、この時間にLINEを送っておいたら、すごい飲み会だったと思うだろう。
「眠い」とだけ送っておいた。
だから今日は飲みに行かない。





↑今夜はカレーよクリックしてね。






ダウン予報
パソコンの自動デフラグ機能はありがたい。
なにしろ私はメンテナンスってことが大嫌いなのだ。
掃除をしたり、オイルを差したり、バッテリー液の量をかくにんしたり、
自転車のタイヤに空気を入れたり、そんなことは全部したくない。

初期設定もいやだ。
買ってきた機械に電池を入れたり、配線したり、ネジを巻いたり、刃を研いだり、
説明書を読んだり、使う前に洗った入り、なんでそんなことをしなくてはならないのか。
人様が使うおぜん立ては、全て機械が自分でやればいいのではないのか。
これだけ科学文明が進んだ世の中で、それぐらいなんとかならないのか。

スマホを充電するたびに私はそういうことを考えている。
何が最先端といったって、所詮今の段階で最先端というだけだ。
この一手間がかかっている間は、今までの進歩なんて大したことはない。
まだまだ二流の文明だ。


が、二流というのは一流があってこその二流だ。
比べるものがないのに一を追い越して二になるなんてことはない。
唯一無二である間は、二は無二なのだ。

だから、どんどん新しい仕事やスポーツが生まれてくるのだろう。
その道の唯一無二であるうちは、第一人者と呼ばれる。
大勢の人が係わるようになって順番が付き始めると、二流が生まれる。
むしろ一流と呼ばれるのはほんの一握りで、あとは二流三流の有象無象だ。

たとえば私はブロガーだとは言えるだろうが、一流ブロガーではない。
内容はべつにしても、初期設定やメンテナンスができないようで一流のはずが無い。
何かで一流といわれたければ、何か新しい肩書を生み出さなくてはいけない。
ないものを生み出すのは難しい。

ないものを生み出すのが難しいのは、毛の件で十分承知している。
だから今あるものから似たものを生み出すことになる。
毛の件は私の特徴のひとつであるともいえるのだから、ここから考えてみよう。

髪に関わる仕事としては理容師美容師がまず浮かぶ。
さらにはヘアモデルだとか、ヘアケアーがいる。
『ヘアケアー』とは『ヘアケア』をする人だ。
そんな仕事の人がいるとは思うのだが、その職業名がわからないのだ。

このように、毛の方に携わる仕事にはもはや隙間はない。
では、逆転の発想で隙間の方を考えてみよう。
つまり、毛でない部分、地肌の方だ。
髪を見せるヘアモデルの逆で、地肌を見せる職業なんてあるだろうか。
『地肌モデル』あるいは『ジハダー』だ。

これ専門の人というのはまだいないのではないだろうか。
スキンヘッドを売りにしている人はいても、そのスキンだけを売りにしてはいないはずだ。
これを職業だと名乗れば、私はその道の一流、いや第一人者、いや創始者といえるだろう。


……
なんでウキウキした感じでこんな話をしているのだろう。
何もうれしくないわい。
ウリにするどころか、なんでこうなってしまったのかと世をはかなむばかりだ。
やはりもっと早くに『ヘアケアー』のお世話になっておくべきだったのだろうか。

いやそうではない。
私がメンテナンス嫌いだからだ。
ちゃんと自分でできることをしてこなかったツケがここに現れたのだ。
後悔先に立たず。
先を読めることこそが、一流であることの第一条件なのだ。






↑超一流のクリックしてね。





4流やがな
俗に“イケメン”などと呼ばれている男性がトーク番組に出ると、
『かわいいと思う女性のしぐさは?』なんて質問が出たりする。
もちろん人それぞれで答えは違うだろう。
しかし、基本的には『男性がしないしぐさ』ということになるのではないか。
男女で違うからこそ、魅力を感じるのではないだろうか。

私はそんな質問をされたことはないが、答えはいくつか持っている。
その中に、女性風腕まくり、がある。
「さあ、作業に取り掛かるか」というタイミングで人は腕まくりをする。
これが男女で違うと思うのだ。

男は『ぐいっ』と腕まくりをする。
長袖の末端のところの手首を握り、そのまま一気に力こぶあたりまで袖をまくる。
いわば腕を裸にするのだ。
これをすることで「フンガー」とか「ムッシュメラメラ」な気持ちになる。

それに引きかえ、女性の腕まくりはささやかだ。
「よし、やるか」と言って、ほんの少しだけ袖を上げる。
上げ方は衣類のひじの辺りをちょいとつまんで、手首のスナップ分だけ引っ張る。
もちろん腕まくられる量はわずかだ。
男の腕が裸になるのに対して、女の人はここでもチラリズムなのだ。

これはおそらく、腕まくりの目的が異なるからだろう。
男が腕まくりをするのは、九分九厘暑いからだ。
もちろん作業をして暑くなる前の予防という意味も含める。
それに対して女性の腕まくりは、袖が濡れないように、だと思う。
水に触るのだから暑くはならない。

これは勝手に私がこれからする作業を決めつけてしまったからかもしれない。
男が取り掛かる作業は穴掘りで、女の人の仕事は台所だと設定してしまった。
これは別に男女差別なのではなくて、
袖ネタを書くにあたり、思い出したワンシーンがそれだっただけだ。


なんでこんなことを思ったかというと、うっかり女性風腕まくりをしてしまったからだ。
つまり、先に腕まくりをしておけばいいのに手を濡らしてしまったー、
というよくある状況に陥ったのだ。
なるべく衣類を濡らさないように、ひじの辺りをちょっとつまんで引き上げた。

で、感じた。
気持ち悪い~
女の人ってなんでもっと上まで袖を上げないのだ。
足でいうなら「靴下が見える位置」ぐらいまでしか袖が上がらない。
これがもう、中途半端でぞわわ~とする。

腕の太くなりかけたところあたりに袖が居るので、
衣類の伸縮力で手首の方に戻りたがっているのがわかる。
ああ~いやだ~やめれ~。

って、私がしなければいいだけのことなんだけどね。
「女性も上までまくるぞ」とか言われそうだし。





↑よっしゃーやったるぞー!とクリックしてね。






肩がないから首もすくめられんし