技能集団

ここでは、技能集団 に関する情報を紹介しています。
居酒屋で最も嫌われるベスト3が、
・自慢話
・オチのない昔話
・説教
の三つだ。
今私の頭の中には3人の代表者が浮かんでいる。

その逆、最も居酒屋で尊敬され、地位が高いのはどういう人か。
ウケる人である。
だから常連たちはみな、ただひたすらウケるために研鑽を重ねている。
数を放っているだけでは『スベる』という真逆の結果になることがある。
凍り付いた空気のカウンターに座っているのは地獄の苦しみだ。


ウケるために必要な要素は二つ。
一つは瞬発力だ。
現場で何か起こった時、とっさに反応する能力が必要だ。

ある日のこと、遅い時間に常連Fがやってきた。
なにやら目立つ短パンを穿いていたので私はこう言ってやった。

「なんやその半ズボンは!」

この一言が後ろの座敷にいたアベックの彼女にハマった。
仲間内以外の偶然いた人にウケるのは最高に気持ちがいい。
彼女が笑えば笑うほど、私の鼻は高くなり、Fは恥ずかしくなっていくのだ。


もう一つの重要要素は蓄積だ。
使えそうな面白いことが頭に浮かんだら、それを保存し、常に使える状態にしておく。
おもしろいからと言って、話の流れが違う時にムリヤリぶち込んでもウケない。
自然とやってきたベストチャンスにシャープに短く言わなければならないのだ。

飲み仲間に「オオタさん」という人がいる。
ある夏の暑い日、この人のセリフを私は見逃さなかった。

「今日は暑かったから水ばっかり飲んでいた」

「じゃあ、ウォーターさんですな」

横にいた常連さんにウケて、おまええらいと褒められた。
しかしこれ、瞬発力のようでいて、ずっと温めていたのだ。
おっさんはこんなダジャレは常に考えている。


さて、ウケる中でも最も派手なのが、Mえをからかう、というやつだ。
バイトのMえをうまいこと扱えると、カウンター全体が一斉にウケる。
これが気持ちいいのだ。
だから、Mえに言えそうな面白いことはいっぱい溜めこんである。

ただし、このMえいじりには恐ろしいリスクがある。
うまいこと話題を持って行って、前フリが完成してさあここでオチ。
というタイミングで後ろの座敷から、

「すいませーん、生ビール追加」

などということがある。
なにしろ、どんな面白いネタでも、注文にはかなわないのだ。
Mえは「はーい」と答えあっちに行ってしまう。
残されたカウンターの私は、極寒の無重力真空空間を漂うだけなのだ。






↑今日のは自慢だし説教臭いし酔っ払い以外にはウケないみたいだけどクリックしてね。





元からすべりやすいのに
コメント
この記事へのコメント
スベるのはつらいよね、スベるのは
数書かれた絵を「あっ、これこういうテーマになるんじゃない?」とまとめておいて、その話が書かれた日に出そうとそれらしきお題が書かれた日の記事をワクワクと読み進めたら違う話題だったのガッカリ感たらもうね。
逆に来た時の「よっしゃ!きた~!!」と速攻貼った日のドヤ顔は容易に想像できるでしょ、(;´∀`)

オオタさんが飲んでたのが「お茶」じゃなくてヨカッタね。
Mえさんいじりは…ドンマイ
2017/05/19(金) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
○,NO集団 起ち上げか

今日のブログタイトルは,○,NO集団
いつもの居酒屋に集う,こみさんやスキンヘッド衆たち,
○のない人たちが伊勢を根拠地とした「○,NO集団」を起ち上げ,
ヒトリも脱落者が出ないよう結束を誓い合う決起集会開催の話題かと思ったが,
違っていた。
いつもの居酒屋で,スペる話,ウケる話,ウケると思ったのにすらりと体をかわされる話だった。
(こみさん処に遊びに来る
ハエや蚊はこみさんの頭で一休みしようとするといつもツルット滑ってしまうが)
※○,NO→かみの○がNO(ない)

○,NO集団 起ち上げか
2017/05/19(金) 17:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ちょと面白いもんみつけたので
今、映画「ピーチガール」の番宣やってるやん。
そこに流れる曲がこの間見てきた映画「SING」の中でも歌われてて気になったのでなんという曲か調べてみたん。
そしたら「コール・ミー・メイビー」ってわかったんやけど、これをカラオケですぐ歌えるっていうのがようつべに上がってて途中の歌詞に
「そ こみ メイビー」って♡何度も
…それだけなんですけど、(「So call me maybe」)アハ、こみさん何度も呼ばれてるって♡
https://www.youtube.com/watch?v=gB2jMkjcrFk
2017/05/19(金) 19:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ちなみに「SING」のその場面
https://www.youtube.com/watch?v=3lSQpWgyxVU

「こみ メイビー」って歌ってるわ♪
2017/05/19(金) 19:37 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
結局ウケるのに必要なのはタイミングと辛抱ね。
猫団子さんのその気持ち、まさに一緒ですわ~
だとして、このコメントは記事に合っているのかね?

chan.na.oさん>
○の中身がすごく簡単に想像できるんだけど、
ここはやはり触れないでおこう。
だとしても、蚊とハエのくだりは関係ないんじゃないのか。
2017/05/20(土) 23:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
言うとる、言うとる。
FBIのコミー元長官が評判になってるし、
ひょっとして、キテるのか!
ちなみに私の学生時代にはブロンディのコールミーをテーマ曲にしてました。
2017/05/20(土) 23:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4158-beba4bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック